記事一覧

1月12日月曜日 今日は青木理恵さんの式部会にて糀パンクラスを開催させていただきました。

雨の中9名様の皆様にお集まりいただきました♬

今回は甘糀(糀で作る甘酒)を生地に練り込んで作る糀パン
☆リンゴパン
☆スイートポテトパン
☆味噌糀ピザ
☆ガーリックノット
の4種類ご紹介させていただきました。

皆さん各自にパンの材料を計量するところからこねるところまでやっていただきました。
同じレシピでも柔らかかったり、弾力のあるものだったりとそれぞれ個性あふれる生地に仕上がっていくのが
手ごねパンづくりの面白いところです。


20150112_132427.jpg
こちらはガーリックノット制作中。
お友達の慶子さんからアイディアをいただいたもので、娘と作ったら大好評だったので
さっそくクラスに取り入れることに決定したメニューです。

20150112_132438.jpg
細く切ったパン生地を手を使ってくるくるっと結びます。

20150112_135433.jpg
アツアツに焼きあがったところにガーリックオイルを急いで和えていきます。
そとはカリッとなかはもちっとしていて美味しい~♪

20150112_140243.jpg
こちらは味噌糀和ピッツア!
味噌と甘糀で作ったソースに数種のキノコと塩麹豆腐をトッピングしました。
チーズがなくてもボリュームたっぷりの満足のいくピザに仕上がりました~。

20150112_143603.jpg
手前がスイートポテトパン、中にスイートポテトクリームが入ってます。
奥はリンゴパン、アップルサイダーで煮たリンゴ入りです。

20150112_141018.jpg
ケールとキノアのサラダを添えての試食タイム♬
美味しく楽しいクラスができました!

たくさん作って余った分はお土産にお持ち帰りいただきました。糀パンは出来立てもおいしいけど、時間のたった翌日がさらに風味が深くなって美味しかったりするのですよ~♪

参加してくださいました皆様、場所をご提供くださって、準備から後片付けまで助けてくださった理恵さんとアシスタントのまいちゃん本当にどうもありがとうございました!!!

来週の1月20日は今度は理恵さんが我が家にお越しいただきママのためのコーチングカフェをしてくださいます。
こちらも楽しみです、残りわずか1席になってしまいましたのでお申込みはお早めに~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ