記事一覧

ママのためのコーチングカフェ ご報告

今日はコーチングの理恵さんにブルックリンの我が家で
これからママになる妊婦さんのためのコーチング~ 子育てに1番大切なことってなぁに?
というテーマでワークショップをしていただきました。

今回のテーマは第2子が生まれる前に、りえさんにしっかりと子育てのポイントをお聞きしたくて私からリクエストさせていただきました。
理恵さんのワークショップでは毎回、今まさにそれが必要だったのね~というメッセージをいただいているのですが、
今回もと~ってもいいメッセージをいただきました。

子育てに一番大切なこと!それはずばり

ママの幸せなんですね!!

子供のため!子供のため!と一生懸命になってやっていることがストレスになって
そのストレスの矛先が子供になってしまっていることってありませんか?
これって、本末転倒なんですよね。
それよりも、ママがちょっと力を抜いて、いつも幸せでいるほうが子供にとっては数倍良い環境なんですね。

そんな話を理恵さんの体験を交えながら楽しく話してくださいました。
そして同世代の子供を持つママたちの悩みを聞くと、みんな似たような悩みだったりするので
悩みだったことが、「あら、お宅もそうなの?」なんて言い合いながら笑えてくるから不思議です。笑

ワークショップの後は皆さんと一緒にランチをいただきながら座談会。

みなさんの本音を聞き、また自分の本音を語ったりで、話した後はすっごくスッキリ~。
話す=放す(手放す)ってことなんですね!!
とてもよい意見交換ができたと思います。

次回は産後となりますが、定期的に理恵さんのコーチングカフェ開催させていただきたいと思います~。
理恵さん、参加してくださいましたママさんたちどうもありがとうございました。

t02200165_0640048013195466069.jpgt02200165_0640048013195466067.jpg

♥ランチメニュー
 ☆高野豆腐のハヤシライス
 ☆甘酒ピクルス
 ☆キャベツとひじきの和風サラダ
 ☆甘酒抹茶アンパン
 
t02200293_0480064013195466068.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ