記事一覧



菊芋パウダー

早いもので出産して2か月がたとうとしています。
最近天気が悪かったりで、なかなか赤ちゃん連れで外出というわけにもいかず
家にこもって悶々としてしまうので、こんな時には気分転換にベーキングだ!と
息子が寝ている間に、いろいろと焼いてみました~♪

母がお土産に持ってきてくれた菊芋パウダーを使ってみました。
この菊芋パウダー、腸内細菌を活性化させてくれるオリゴ糖や乳酸菌が豊富に含まれていているため
腸内環境を改善する効果があったり、また主成分のイヌリンという成分が一緒に食べた他の食品の糖分や脂肪分もゲル状の膜を作って消化吸収を抑制する働きがあるそうです。
産後太りが気になる私にもってこいのアイテムです♪

IMG_6796.jpg
菊芋は英語ではエルサレム・アーティチョークといってもともとはインディアンが常食していたものらしいです。
たまにユニオンスクエアーのグリーンマーケットでフレッシュなものが売っていたりします。

IMG_6540.jpg
☆ココナツチョコチップクッキー
IMG_6541.jpg
☆シナモンレーズンスコーン

IMG_6543.jpg
☆クリスピーココナツクッキー

IMG_6546.jpg
☆小豆のローフ

IMG_6549.jpg

ストロベリー寒天と甘酒アイスのパフェも添えて、ティータイム♬
マクロビ仕様だし~、菊芋入りだし~といい気になって少し食べ過ぎちゃいました。。
でも、母乳に影響することもなく、むしろ母乳の出がよくなったかも?

菊芋はちょうど麹をスイーツに使った時のように、時間がたっても美味しさが持続するような気がします。
次回はパン作りにトライしてみたいと思います♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

