記事一覧

8月のお料理教室のお知らせ

明日、いよいよガテマラに旅立ちます!
といってもまだ何の用意もできておりません。。。。
そしてこれから今月最後のクラスです!がんばるぞお~。

さて、8月のクラスのご案内です。
今回は下記のクラスを設定させていただきました。

☆How to cook brown rice 101
  美味しい玄米の炊き方に重点を置いたクラスです。
  玄米の炊き方に関する質問が多いので今回このクラスを企画させていただきました。
  この機会に玄米の炊き方の疑問をすべて解消しましょう!
  【メニュー】
  ○圧力鍋で炊く玄米ご飯 
  ○厚手の鍋で炊く玄米ご飯
  ○美味しい玄米ご飯に合うお惣菜 
  ○デザート 


☆カレーを食べて残暑を乗り切りましょう♪
  カレーの原料となっているスパイスは、インドにおける伝統医学でアーユルヴェーダで用いられる薬物が主体となっており、また漢方の胃腸薬として欠くことのできないターメリック、カルダモン、クローブなどが含まれています。
今回は市販のカレールーを使わずに数種類のスパイスを調合してオリジナルのカレーを作ってみましょう。
  【メニュー】
  ○ ブラウンバスマティライス
  ○ ドーサ
  ○ お豆のカレー
  ○ テンペのキーマカレー
  ○ ココナツライスプディング その他

☆Wrap and Rollでサマークッキング
  6月のリピートクラスです。
  【メニュー】
   ○ベジタブルロール(葉野菜で根菜を巻いたお野菜だけのロールです)
  ○カリフォルニアロール(皆様ごぞんじとはおもいますが、のり巻きの裏巻きバージョンです。)
 ○テンペののり巻き(素揚げにしたテンペをまいたのり巻きです。)
 ○稲荷寿司(普段とちょっと違った食材を詰めてみましょう。)
 ○スイートコーンチャウダー(コーンの甘みを生かしたスープです。)
  ○ベリーのガレット(ガレットとはパイのことです。)

※メニューは多少変更になる可能性がありますのでご了承くださいませ。

クラスのスタイルは、デモンストレーションとハンズオンのコンビネーションでやりたいと思っています。

【日時】
☆How to cook brown rice 101
 8月17日(日) 午後5時
 8月18日(月)午前11時
 8月21日(木) 午前11時
 
☆カレーを食べて残暑を乗り切りましょう
 8月22日(金) 午前11時
 8月24日(日) 午後5時
 8月25日(月) 午前11時
 8月28日(木) 午前11時
 8月30日(土) 午後5時

☆Wrap and rollでサマークッキング
 8月23日(土) 午前11時

【会 費】$40

【持参していただくもの】
お持ち帰り用タッパー、筆記用具、エプロン

お申し込みの場合はnaatu725☆ gmail.com ☆を@に変えてメールくださいませ。

参加希望の方は希望日(第3希望日くらいをいただけるとありがたいです)または参加できない日をご連絡くださいませ。

※私ごとになりますが7月24日~8月8日までガテマラにおります。その間、ネットの環境の都合上、返信が遅くなってしまうかもしれませんのでご了承くださいませ。

皆様のご参加をお待ちしております!

山脇奈津子

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ