記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルックリンジャーサラダ

穣一も3か月半となり、ますます食欲旺盛になってまいりました。
良い母乳のために質の良い食事をと思いつつも、時間に追われてしまうとおろそかになりがちな自分の食事です。。

それで始めたのが「ブルックリン ジャーサラダ!」

メイソンジャーという密閉度の高い保存用のジャーに入れたサラダの事で
ブルックリンジャーサラダという名前で日本でひそかなブームらしいのですが
やってみるとすごく便利で、おいしく、ヘルシー!

基本的なルールは
一番下にドレッシングを入れて固いお野菜やお豆などから順番に入れて、一番上は葉物野菜をいれます。
生野菜は体を冷やしがちなので、私は食べる30分前くらいに冷蔵庫から出してひっくり返しておきます。
オリーブオイルで作ったドレッシングは固まっているので30分くらい前に出すとドレッシングも溶けて程よく
お野菜に絡むのでちょうどよいのです。
ちょうど、砂時計のようにドレッシングが底(ふたの方)に下がったところが食べごろかな?

毎週末にフードコープで新鮮なオーガニック野菜をしこたま買い込んで
日曜日の夕方に一週間分のジャーサラダを仕込みます。

IMG_7119.jpg
5日分の野菜を洗って、カットするのは時間のかかる作業ですので、ここはグレッグと共同作業です!
私が野菜を洗って切っている間にグレッグがザワークラウトとドレッシングを仕込みます!!
二人でやると楽しいです♪

IMG_6814.jpg
新鮮なお野菜をすぐに洗って密閉しているため5日たってもフレッシュ!


お皿に出すとこんな感じです!
IMG_6805.jpg


IMG_7270.jpg
アラメとネイビービーンズをたっぷり入れると腹もちも良いです!


サラだって毎回作ると大変な作業ですが、いっぺんに作ってしまえば楽ちんだし、しかも新鮮なうちに処理すると栄養価もキープできます。
生サラダはあまり食べる習慣がなかったのですが、このサラダを食べるようになり生のお野菜ってこんなにおいしかったのね~と改めて野菜のおいしさを実感してしまいました。
毎日サラダ飽きちゃうかも~?と思っていましたが全く飽きることなく、しかもサラダ食べたいという欲求が出るくらい美味しいです♪

これから暑くなるシーズン、メイソンジャーサラダぜひおすすめです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。