記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のクラスのお知らせ

8月になり、まだまだ暑い日が続きそうですね!

私は毎日、朝から野菜を干したり、公園で子供と遊び真っ黒になりながら夏をエンジョイしております♪

夏のおすすめ干しアイテムはスイカ!干したスイカを冷凍するだけで甘くて美味しいスイカシャーベットの出来上がりです!!
スイカの美味しいこの時期にぜひお試しを♪

クラスのお知らせです!
最近、4才の娘がお料理のお手伝いをしてくれるようになりました。子供がいると料理ができない~と思っていたのですが、発想を変えて真面目に手伝わせることを試みたら4歳児は意外と出来ることに気が付きましたよ!
今では娘と一緒にお料理することが楽しくなりました。
みなさんにもぜひ子供と一緒のクッキングを体験していただきたいと思い、味噌づくりクラスを企画いたしました。


子供と一緒に
 菌の力で味噌づくり


味噌づくりの醍醐味は作る人と醸す環境で味が変わるというところ。味噌の出来栄えの決め手は「常在菌」です。これは家庭にいつも私たちと一緒にいる菌たちの事で、家族のような存在の菌なのです。
そんな常在菌さんたちによって醸される味噌だからこそ家族の体に合った味噌になるのですね♪

そんなお味噌を子供と一緒に作りしませんか?
子供たちにお味噌ってこんな風に作るんだよ、あの時に作ったお味噌はこんな風になるんだよという醗酵の面白さを体験させたく我が家の味噌づくりは子供と一緒の共同作業となりました。

今回は初心者でもカビの生えにくい配合割合で1か月目から食べることができる短期熟成甘口みそをつくります。

お子様は何歳でも大丈夫です、味噌の大豆をつぶしたり混ぜたりは小さい子はお手のものです!
もちろん、大人だけでの参加もオッケーです!!
出来上がった味噌はお持ち帰りいただきご自宅で醸していただきます。


【内容】
 ☆お味噌について
 ☆お味噌の作り方(ハンズオン)
 ☆お味噌の味噌汁以外の活用法
 ☆子供も喜ぶ味噌ランチ(味噌タヒニディップ、味噌だれ焼きおにぎり、味噌ポタージュ、味噌グラノラなど)
 
【日時】
 8月25日 火曜日 11時〜1時 
【場所】
 ブルックリン クリントンヒル
【参加費】 大人50ドル 子供10ドル 乳幼児 無料 (ランチ込) 
 

夏バテ解消!甘糀でエナジーチャージ

甘糀(糀でつくる甘酒の原液)には良質な栄養に富んでおり、江戸時代には夏バテ防止の飲みものとして親しまれていたそうです。
甘糀には天然型ビタミンやミネラル、植物性乳酸菌が豊富に含まれているために夏の弱りがちなお腹をケアしてくれる働きもあります。東京農業大学の発酵食品の権威の小泉教授は甘酒は飲む点滴だとおっしゃっていましたが、体に効率よく吸収される栄養素をたくさん含む甘酒は点滴の栄養素に匹敵するものだと言っても過言ではなさそうですよ!
今回は、甘糀のを日々の食事に活かす方法をご紹介します。季節の野菜で作る甘酒ピクルスや甘酒ドレッシング、グリーンスムージーも黄金比率さえ押さえておけばおいしく作ることができますよ♪
ひんやり甘糀と一緒に暑い夏を爽やかに過ごしましょう。

【内容】
 甘糀について
 甘糀の作り方
 甘糀のお料理への活用法(ピクルス、スムージー、ドレッシング、フルーツサラダ、アイスポップの作り方など)
 糀を使ったランチ
 
【日時】
 8月11日 火曜日 11時〜1時 

【場所】ブルックリン クリントンヒル地区 

【参加費】 60ドル(ランチ込)

参加ご希望の方はnaatu725あっとgmail.com(あっとを@に変えて。)メールくださいませ。


クラスについて    
3名様以上でグループクラスも開催させていただきますので、お日にちが合わない場合はご相談くださいませ。
グループクラスお料理はお客様のリクエストでアレンジも可能ですので、ご希望やアレルギー等ございましたらお知らせくださいませ。

クラス参加のご希望の方はこのメールにご返信の上、お名前とご希望のクラスと
念のため携帯番号等をご明記の上、お申し込みお願いします。
お返事が少し遅れるかもしれませんが必ずお返事いたしますので、もしも2日以上お返事がない場合は届いていない可能性がございますのでお手数ですが再度メールいただけるとありがたいです。


キャンセルポリシー
 24時間以内のキャンセルに関しましては全額頂くこととなっておりますので、キャンセルをご希望される場合は早めにご連絡くださると助かります!
代理の方に来ていただく場合、またはこちらでキャンセル待ちの方に連絡をしてどなたか代わりの方をお願いできた場合には、キャンセル料は頂いておりません。(キャンセル料不要の場合はその旨ご連絡します。)


一昨年の夏に「ウーマンオンザプラネット」の撮影でNYにやってきたモデルの飛鳥ちゃんと森三中の大島美幸さんとのお味噌づくり♪
今ではあすかちゃんも大島さんも一児のママさん。二人も手前味噌つくっているかな~?
DSCN5379 - Copy

過去のお味噌の記事
http://www.chopsticksny.com/contents/focus/2013/06/11494
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。