記事一覧

スポンサーサイト


メイソンジャーで味噌づくり

夏休み企画!子供と一緒に味噌づくりワークショップにはたくさんの方が参加してくださいました。
今回は、短期熟成の配合で1か月目から食べられる白みそをメイソンジャー1本分
それぞれの親子に作っていただきました。

子供たちも塩と糀を混ぜて塩切糀を作ったり、大豆をつぶすのをママと一緒にがんばりました。

IMG_8292.jpg


IMG_8289.jpg


IMG_8296.jpg
できあがったお味噌たちです♪
ラベルには”愛してる”のメッセージが書いてあるものもありです♥

IMG_8301 (1)
お味噌を作り終わった後はお味噌料理のランチタイム。
特に”味噌ベジピザ”と”テンペ肉みそまん”は大好評でした!

IMG_6797 (2)
参加してくださった小学生の小田枝梨加ちゃんが夏休みの課題にとお味噌づくりのことをこんなに素敵にまとめてくださいました~!!
イラスト付きで楽しくお味噌づくりのことがわかる素敵な作品ですね!
枝梨加ちゃんどうもありがとう。

参加してくださったみなさまありがとうございました♪
一か月後、どのようになったかレポートいただけると嬉しいです~。

10月1日に頂いたれぽです。

Hさん
8月18日に仕込んだお味噌を昨日解禁しました〜。
いい感じに飴色になっており、蓋を開けて匂ってみて『あっ、お味噌の匂いがする!』と当たり前ですが感動しました。笑
 あんな暑い夏に部屋に置いたままだったのにカビて無いのも不思議&感動。
ひとかけら口に入れると旨い!そのままで食べれそうな丁度いいお味でした(きゅうりに乗せると美味しかった)。

Cさん
私の人生初味噌は可愛くて可愛くて、、毎日話しかけたからなのか、美味しく出来上がりました!!
お気に入りの調理法はネギ味噌を作っておにぎりに塗って焼いて食べる!です。
また味噌が作りたくてウズウズです!!!!

Yさん
8月に作ったお味噌で味噌汁をいただいてます。とても美味しい!恵美が潰した大豆が田舎風な舌ざわりでよい感じです。ほっこりお腹が幸せです。

Eさん
Ours turned out great looking, no mold! will try making tempeh bao again today.image.jpeg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

