記事一覧

2015年10月のクラスのお知らせ

10月のクラスのお知らせです!


ママ(パパ)と子のハートフル瞑想

スピリチュアルカウンセラーの佐藤みよ子さんに我が家でハートフル瞑想をしていただくことになりました。
育児に追われ、瞑想をする
ゆったりとした気持ちでご自分のお子さんと繋がってみましょう。

待望の可愛い赤ちゃんと毎日暮す幸せの中にも、慣れない子育て、しつけ、小さい子供とのコミュニケ―ションの難しさ。日々、大変に感じられるときがたくさんあると思います。赤ちゃんは敏感にママ(パパ)の思いを感じとります。いつも自分らしく、穏やかに赤ちゃんに接したいですよね。
ママ(パパ)に心の穏やかさを深く感じてもらい、そして、ゆったりとした気持ちでご自分のお子さんを受けとめてみます。そこに何を感じるか、見るかが大切なメッセージです。ご自分の赤ちゃんを本当の意味のコミュニケーションをしてみましょう。

対象は0歳から1歳前後の伝わり立ちをするぐらいの赤ちゃんをお持ちのお母さん、またはお父さん。
*1歳以上ですでに歩くお子さんをお持ち方も参加いただけますが、その場合お子さん抜きでお願いします。ご了承ください。

こんな方にもお勧め
・妊娠中
・妊活中(妊娠を計画中)
・小さなお子さんに囲まれて瞑想したい方


日時:10月1日(木) 11am-1:00pm
料金:$33 (マクロビ軽食付き)
場所:ブルックリン クリントンヒル

お申込みは佐藤みよ子さんまでメールにてよろしくお願いいたします。Email :myksthあっとgmail.
スピリチュアル・カウンセラー/ヒーラー
幼い頃から、肉眼の目では見えない大きな世界を知る。不思議な体験をして育つ。2001年よりACIM(A course in Miracles)を学び始め、さらにそのコアを磨き深める。2005年よりスピリチュアル・カウンセリングを始める。精神世界を実体験で重ねている。ACIM(A course in Miracles)講師でもある。 http://ameblo.jp/spiritual-garden-ny/
http://facebook.com/miyoko.satoh
--


発酵の基礎 甘糀ワークショップ
甘糀には天然型ビタミンやミネラル、植物性乳酸菌が豊富に含まれているために晩夏の弱りがちなお腹をケアしてくれる働きもあります。また意外と知られてないのが甘糀のお料理への活用です。お料理に使うことで旨みをアップさせたり、消化を助けてくれたり、保存性を高めてくれたり、臭みをとってくれたり、余分な塩分や糖分をカットできたりと良いこと尽くしなんですよ~!糀さんがどのように働いてくれるかというメカニズムをご理解いただければ甘糀だけでなくすべての発酵食品の活用法が見えてきます。
今回は、甘糀を通して発酵の仕組みを学んでいただき、糀を日々の食事に活かす方法をご紹介します。

【内容】
 発酵について(発酵食品のメカニズム、発酵食品が体に及ぼす効果など)
 甘糀の作り方
 甘糀のお料理への活用法
 糀を使ったお料理のご紹介
  ★甘糀の秋味炊き込みご飯
  ★甘糀の精進カキフライ
  ★甘糀ランチドレッシング
  ★糀納豆 
  ★グリル野菜の甘味噌ディップ
  ★甘酒スイーツ
 ※できるだけローカル&オーガニックの食材を使いたいので、マーケットの状況で当日お出しするお料理が変更になる場合もございます。
【日時】
 10月7日 水曜日 10時半~1時半
 10月13日 火曜日 10時半~1時半 

【参加費】 60ドル(ランチ +甘糀のお土産付)

甘糀のパンクラス

今回は甘糀(甘酒の原液)を使ったとっても簡単な手捏ねパンのご紹介です!
イーストに甘糀を入れることで、甘麹がイーストの餌になってくれるためフワフワのパンに仕上がります。手でこねるので、特別な器具は全く必要ありません。

今回は基本の甘糀パン生地で焼くパン、蒸すパン(中華まん)、揚げパン(ドーナッツ)とアレンジできるパン生地をご紹介させていただきます。
糀の持つプロバイオティック効果も期待できるお腹に優しいヘルシーパンを作りましょう♪

【クラスの内容】
  ★甘糀ベーシックのパン生地の作り方

  ★甘糀パン生地で作るおやつとおかずパン 
   ★甘糀中華まん
   ★甘糀さつまいもパン
   ★甘糀シナモンロール
   ★甘糀ドーナッツ  

【参加費】 60ドル(ランチ+甘糀のお土産付)
【日 時】 10月9日 10時半~1時半

      10月15日 10時半~1時半




基礎から学ぶ ナチュラル&ヴィーガンスイーツ 「スクワッシュ」

久しぶりのベーシックのスイーツクラスです。このクラスではナチュラルスイーツに使う基本的な材料のご紹介から、適切な計量方法を学んでいただきます。また、ちょっとしたテクニックでナチュラルスイーツを美味しく仕上げるコツをお伝えできればとおもっております。
今回は今が食べごろのスクワッシュがテーマです!この時期になるとたくさんのスクワッシュがスーパーに並びますね。
スクワッシュとは日本で言うところのかぼちゃの総称で、かぼちゃもウインタースクワッシュの1種です。ウインタースクワッシュは保存性に富んだ野菜で、切らなければ数ヶ月は持つと言われています。むしろ採れたばかりのスクワッシュよりも丸ごと涼しい場所で1.2ヶ月置く事によって甘みが増し、カロチンの効果がアップします。夏のかぼちゃはなんとなく甘みが薄く水っぽいですが、秋になるとほくほくで甘~くなるのはそういうわけだったのですね!ちなみにカロチンとはスクワッシュの鮮やかな黄色の成分で、これには体のさびを防ぐ強力な抗酸化パワーがあるんですよ~。
さらに熱にも強いビタミンCやビタミンEを豊富に含むみますので風邪の予防やアンチエイジング効果がとっても高~いお野菜です♪

メニュー
☆パンプキンプリン
☆パンプキンスコーン
☆パンプキンメープルパウンドケーキ
★スパイスドパンプキンオートミールクッキー
★甘糀パンプキンクランブル

参加費 60ドル 軽食付き

ご持参いただくもの
筆記用具、スリッパ、エプロン(なければお貸しします)お持ち帰り用のコンテナー

日時
10月23日 金曜日 10時半~1時
10月29日 木曜日 10時半~1時


【場 所】 場所:ブルックリン クリントンヒル地区
地下鉄GトレインのClasson駅から徒歩一分のところでございます。
地下鉄ACトレインのClinton washington駅からは8分くらいです。

お申込みはNaatu725あっとgmail.com までよろしくお願いいたします。
お申込みのメールを頂きましたら必ず返信させていただきますので、もしも返信メールが届かなかった場合はメールの不具合で届いてない可能性がありますので、お手数ですが再度メールをいただきますようよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ