記事一覧

11月のクラスのお知らせ

ニューヨークは日中はまだ暖かいですが、朝晩はめっきり寒くなってまいりました。

11月のワークショップのお知らせです♪


塩糀を身近に感じるワークショップ〜手作り塩糀のススメ

日本の食事には欠かせない醤油・味噌・酒・酢・みりんといった調味料を、陰ながら支えてきた「糀・麹」ですが、その効能に多くの注目が集まっています。
簡単で美味しく、身体の内側から美しくなるために効果的な糀の魅力をわかりやすい切り口で知ることのできるワークショップです。

市販の塩糀も最近はたくさん出回っていますが、自分で作る塩糀は、麹菌や様々な酵素が生きたまま料理に使える上、ご自宅に棲みついている、善玉常住菌を取り込んで、ひと味ちがう、いわばカスタムメイドの塩糀になります。

通常10日から2週間かかると言われる塩糀ですが、今回は1日でできる手造り塩糀を作り、その塩糀を使って簡単に自宅でも再現できるレシピをご紹介させていただきます。


【日  時】 11月6日 金曜日 10時半~1時(場所はブルックリン クリントンヒル)
       11月11日 水曜日 10時~12時 (場所はマンハッタン ミッドタウン)
【参加費】  $60
【内  容】   塩糀が素材を美味しくするメカニズム
         手作り塩糀と市販の塩糀の違い
         塩糀のベネフィット
         デモンストレーション(塩糀の作り方、塩糀を使った料理)
         塩糀を使ったお料理の試食 
          ★塩糀キノアのピラフ
          ★ワイルドサーモン またはオーガニックチキンのグリル キノコのソース
          ★レンティルのほったらかしスープ または 大根のポタージュ
          ★豆腐チーズとグレープフルーツのケールサラダ  など
          ※できるだけローカル&オーガニックの食材を使いたいのでマーケットの状況によりメニューが変わることがあります。


かんたん・おいしい 自家製味噌づくり

味噌づくりの醍醐味は作る人と醸す環境で味が変わるというところ。味噌の出来栄えの決め手は「常在菌」です。これは家庭にいつも私たちと一緒にいる菌たちの事で、家族のような存在の菌なのです。
そんな常在菌さんたちによって醸される味噌だからこそ家族の体に合った味噌になるのですね♪

今回は初心者でもカビの生えにくい配合割合で1か月目から食べることができる短期熟成甘口みそをつくります。
また、長期熟成に向く味噌の配合割合もお伝えしますので、自宅でいろいろなお味噌を作ることができるようになっていただきます。
出来上がった味噌はお持ち帰りいただきご自宅で醸していただきます。
IMG_8716.jpg
我が家の味噌蔵です♪

FullSizeRender (14)

かんたん・おいしい白みそランチもお楽しみに!

【日  時】 11月18日 水曜日 10時半~1時半
       11月24日 火曜日 10時半~1時半
【場  所】ブルックリン クリントンヒル
【参加費】  $60(ランチ・お土産お味噌付)
【内  容】 
 ☆お味噌について
 ☆お味噌の作り(ハンズオン)
 ☆お味噌の味噌汁以外の活用法
 ☆味噌ランチ(味噌ディップ、なめたけおかず味噌、味噌パスタスープ、味噌ドレッシングなど)
 

甘糀のパンクラス

今回は甘糀(甘酒の原液)を使ったとっても簡単な手捏ねパンのご紹介です!
イーストに甘糀を入れることで、甘麹がイーストの餌になってくれるためフワフワのパンに仕上がります。手でこねるので、特別な器具は全く必要ありません。

今回は基本の甘糀パン生地で焼くパン、蒸すパン(中華まん)、揚げパン(ドーナッツ)とアレンジできるパン生地をご紹介させていただきます。
糀の持つプロバイオティック効果も期待できるお腹に優しいヘルシーパンを作りましょう♪

【クラスの内容】
  ★甘糀ベーシックのパン生地の作り方(ハンズオン)

  ★甘糀パン生地で作るおやつとおかずパン 
   ★甘糀中華まん
   ★甘糀さつまいもパン
   ★甘糀シナモンロール
   ★甘糀ドーナッツ
   ★甘糀ナン  
【場  所】 ブルックリン クリントンヒル
【参加費】 60ドル(ランチ+甘糀のお土産付)
【日 時】 11月28日 土曜日 10時半~1時半

11月はこの他にも干し野菜やアロマスキンケア、瞑想会などの先生たちをお呼びしたワークショップも企画しています!また追ってお知らせさせていただきます。

お申込みは naatu725あっとgmail.comまでメールにてご連絡くださいませ。
皆様にお会いできますことを楽しみにしています♪

スポンサーサイト

コメント

No title

初めてご連絡致します!
お料理教室の申し込み先を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: No title

失礼いたしました、お申込み先を忘れておりましたね。笑
naatu725あっとgmail.com までメールにてご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ