記事一覧

スポンサーサイト


Macrobiotic in Guatemaraのお知らせ

グァテマラから月曜日に戻りました。
今週からまたクッキングクラスに復活させていただいています!
今回の旅行は16日間といままで旅行した中で一番長く、めったにない長期の休みを
いただいたので思いっきりリフレッシュしてまいりました。
でも、ほんとのこと言いますと、旅行中はクッキングクラスことがとっても恋しくなって
「あーはやくNY帰ってクラスやりたいな~」なんて後半はずっと考えていました。笑)

グァテマラは自然がいっぱいあるとても美しい国でした。
ですが、つい最近までは内戦があった国ですので、いまだに多くの問題を抱えています。
貧困と不平等もいろいろなところで目の当たりにしました。

この国を旅行して自分は日本に生まれ食事に事欠くこともなく、教育も受けさせてもらえたことをが、とてもありがたいことなんだということを感じました。
グァテマラではまだ小学生くらいの子供たちが家計を助けるために夜遅くまで物売りをしていました。危険な仕事に携わり命を落とす子供がいるという話も聞きました。

今回の旅行で自分がグァテマラの状況を見て感じたことを、自分自身の覚書という意味でブログにちょっとづつまとめはじめました。
もしもお時間がありましたら覗いてくださいね!
ブログSalud Dinero Amor!



また、今回の滞在中に2つのボランティア団体を訪れました。彼らの支援を何かの形で支援していきたく思いました。そこで9月5日にグァテマラチャリティーランチを自宅でやりたいと思います。
これはグァテマラ滞在中に滞在したホストファミリーのお母さんから習ったお料理を再現して皆さんに食べていただいて、またちょっとだけグァテマラのシンプルで、オーガニック的な生活などのお話をご紹介させていただきたいと思っています。


ランチの詳細は下記の通りです。

【場所】 私の自宅にて
【日時】 9月5日 11時~皆様がお帰りになるまで
【メニュー】
 ☆手作りコーントルティーヤ
 ☆フリホーレス(黒豆の煮物)
 ☆ガカモレ
 ☆プラタノス マドゥロス(プラタノのソテー)
 ☆ボイルドベジタブル
 ☆デザート

【参加費】 10ドル
参加してくださった方からいただいたお金はすべてグァテマラのボランティア団体Mayan Familiesに送る予定です。
ボランティア団体については↓に書いておきました。

http://loveslotus.blog59.fc2.com/blog-entry-9.html

興味を持っていただけましたら、
naatu725☆@gmail.com(☆を@に変えて)メールくださいませ。

皆様にお会いできるの楽しみにしています♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

