記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまみ水

「うまみ水」というものをお土産にいただきさっそくつかってみました。
IMG_9470.jpg

原材料は北海道・道南産の白口浜の真昆布、椎茸・鰹節・海老・帆立のエキスなどから抽出されたうま味成分が溶け込んだ塩水のようです。
詳しい説明はこちら↓
http://www.matumaeya.jp/mizushio/

IMG_9482.jpg
干し野菜を蒸し焼きにする際に軽くスプレーしてみたら、野菜本来のおいしさに塩味とうまみがプラスされてさらに美味しくなりました。
糀はソテーするときに焦げやすいのが難点ですが、こちらは焦げないし、スプレーするというのも画期的なアイディアですね。
減塩にもなるし、もうひとあじ味をつけたいときに便利♪
蒸し焼きの野菜以外にもサラダやおにぎりなんかにも使えそうですね!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。