記事一覧

鈴木ファームのカボチャでポタージュ

カボチャの美味しい季節ですね。
熱に強いビタミンCがたっぷりなので風邪の予防にもこの時期たくさん食べたい食材です。

カボチャの煮物に飽きたらポタージュはいかがでしょう?
スロークッカーを使えばすごく楽ちんに美味しいポタージュができますよ♪

種を取り除いたかぼちゃをスロークッカーに投入して強セッティングで柔らかくなるまで蒸し焼きする。
スロークッカーでじっくりゆっくり火を通すことでかぼちゃの甘みがぐっと増します!
柔らかくなったら取り出して、みじん切りの玉ねぎ1個とセロリ2本くらいとローリエ2枚とかぼちゃの実の部分(皮は色が出てしまうので他のお料理に使いましょう。)と、甘糀(甘酒のもと)大さじ1にお塩を2つまみくらい入れひたひたになるくらい水を入れます。

IMG_9888.jpg
お野菜が柔らかくなったら、ハンドブレンダーでピュレ状にします。

IMG_9891.jpg
味が足りなければお塩を少し足します。
油を全く使わなくても十分コクとうまみがありますが、よりコクを出したい場合はオーガニックバターを大さじ1ほど入れるとさらに濃厚になります♪

IMG_9893.jpg
出来上がり♪
トッピングは乾燥させた人参の葉っぱとオーガニックのフレッシュクリーム。

ほっこり体の温まるスープ、おすすめです♪



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ