記事一覧

How to cook brown rice101

今日はHow to cook brown rice のクラスでした。

マクロバイオティックで一番基本となる玄米の炊き方を中心に行いました。

そして出来上がったのがこれ↓

1granmaPicture-074.jpg
★炊きたての玄米ご飯に麻婆豆腐を乗せてマーボー丼♪
お隣はねぎ味噌。見た目は悪いが、とっても美味。これがあるとご飯がやばいくらい
何杯でもいてしまいます!しかも夏風邪予防花粉症に効くという優れものです!
奥は右から玄米サラダに玄米混ぜご飯。残り玄米ご飯はサラダにするとドレッシングの
油と酢でご飯が堅くならないので冷めても美味しい♪ 

1picklesPicture 074
★簡単浅漬け

1ohagiPicture 035

★三色玄米おはぎ きなことくるみとあずき
今回のおはぎ、メープルもブラウンライスシロップも使ってません。でもほのかに甘い♪

玄米は生きているお米で、水につけると発芽するほどの生命力に満ち溢れているので
私たちの体も活性化してきます。
体にいいのはもちろんですが、玄米を良くかんで食べると白米よりうまみや甘さがあり
ます。慣れてくると玄米は本当に味わい深いものなのです。

今月は3クラスしかできなかったので、来月にも予定させていただきます。
日程は下記の通りです

【日時】
 9月7日 (日)午後5時
 9月8日 (月)午前11時
 9月10日(水)午前11時
 9月12日(金)午前11時

皆様のご参加おまちしております~♪

コメント

なっちゃん、うーーーんおいしそうですね。
ただいま、ケープでバケーション中です。
近くにいるのを感じてます。ふふふ
いつかNYに会いにいくよ。もしくは日本で再会しましょう!!

GENさん
コメントありがとうございます!
私もケープに行きたかったです~。
そうですね、NYかはたまた東京で
合えるの楽しみにしています♪

お、

おはぎ!!!大好き!しかも玄米おはぎ?!
食べてみたい~☆☆☆
ネギ味噌もおいしそうだし。
おはぎはクラスで作ったの?

ええ、クラスで作りましたよ~♪
おはぎの甘みとねぎ味噌の辛みで
おはぎ、ねぎ味噌、おはぎ、ねぎ味噌と
食べてるととめどなく食べてしまいますね。笑)
今度一緒に作りましょ~♪

おいしそうですね―!!
玄米もともと好きなんですが、適当に炊いちゃってるのでぜひいつかクラスでお願いしま―す♪
おはぎなんかも作れちゃうんですね。
いつも驚きがいっぱいです。

relaxedcatsさん
コメントありがとうございます。
はい、ぜひ今度クラスに参加してみてくださいね!
よろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ