記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーブレックファースト

暖冬だったニューヨークにいきなり大雪が訪れました!

子供たちは大はしゃぎで、朝から雪遊び。

朝ごはんもがっつりパワーが出るものをいただきマース♪

FullSizeRender (27)
甘糀いりパンケーキ、干し野菜入り塩こうじオムレツ、オーガニックグリーン&味噌ドレッシング
FullSizeRender (26)

「ママお皿洗うの大変でしょ」
とエリカがペーパープレートを並べてくれました♪
気を遣ってくれるようになったんだね、、えりかさんも。涙)

IMG_5023.jpg
雪合戦のボールを黙々とつくるえりかさん。

SubstandardFullSizeRender.jpg
穣一も初めての雪に大はしゃぎ。

家に戻ってきたら、またお腹が空いたのか
「ママ~パンケーキもっとちょうだい~」
と催促されるほど、今日の甘糀入りパンケーキは美味しかったようです。
下記がレシピになります♪

甘糀入りパンケーキ

材料
オールパーパス粉 1カップ
アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1と1/2
甘糀(80度以上で5分火入れしまたもの)大さじ4
玄米オイル 大さじ1
アップルジュース 3/4カップ
バニラエッセンス 小さじ1
天然塩 ふたつまみ
作り方
①粉とベーキングパウダー天然塩をボウルに入れて混ぜる。
②別のボウルに甘糀、オイル、アップルジュース、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
③粉のボウルに液体を入れてさっくりだまがなくなるまで混ぜる。
フライパンにココナツオイルを回しいれて温まったら、③の生地を入れて焼く。
※甘糀が入っていると焦げやすいのでノンスティックのフライパンを使って中弱火でやくといいです。 
※生の甘糀を使うと酵素の働きで生地がドロドロになっちゃいますので、火入れしたものを使いました。

FullSizeRender (22)
メープルシロップとココナツオイルをつけるとさらに美味しくなります♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。