記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のお知らせ

2月のクラスのお知らせです。

玄米甘酒を活用しましょう!
 甘酒で作るほっこりスイーツ♥

甘酒を使ったスイーツのリクエストをくださったみなさま、大変お待たせいたしました!
甘酒をスイーツに使いおいしくするにはちょっとしたコツがあります。今回は甘酒以外のいろいろな甘みの種類についてと甘酒をお菓子作りに利用する際のポイントをお話したあと甘酒を使ったヘルシースイーツをご紹介いたします。

【メニュー】
☆レモン甘酒プディング
☆甘酒と味醂のフルーツケーキ
☆甘酒と洋ナシのクランブル
☆甘酒とデーツのブロンディ
★甘酒クッキー
 ※素材はできるだけオーガニックをつかいたい関係上、メニューが変更になる可能性もございますのでご了承くださいませ。
【日時】2月16日 火曜日 10時半~1時半 
    2月20日 土曜日 10時半~1時半
3月に延期になりました。日程は調整中です。
【場所】ブルックリン クリントン地区
【参加費】 60ドル (お昼の軽食付)

-
手前味噌ワークショップ

味噌づくりの醍醐味は作る人と醸す環境で味が変わるというところ。味噌の出来栄えの決め手は「常在菌」です。これは家庭にいつも私たちと一緒にいる菌たちの事で、家族のような存在の菌なのです。
そんな常在菌さんたちによって醸される味噌だからこそ家族の体に合った味噌になるのですね♪

今回は初心者でもカビの生えにくい配合割合で1か月目から食べることができる短期熟成甘口みそをつくります。
出来上がった味噌はお持ち帰りいただきご自宅で醸していただきます。

【内容】
 ☆お味噌について
 ☆お味噌の作り方(ハンズオン)
 ☆お味噌の味噌汁以外の活用法
 ☆手前味噌をつかったランチ
 
【日時】
2月25日 木曜日 11時〜1時 
【場 所】ブルックリン クリントン地区
【会費】60ドル(ランチ・お持ち帰り味噌込み)-



ヴィーガンキムチワークショップ

菌を愛する醗酵仲間の比嘉祐子さんと一緒に乳酸発酵パワー「キムチ」を作ります!今回は家庭で簡単にできる動物性のものを一切使わないビーガンキムチの作り方です。ゆうこさんより韓国人のお母さん直伝のキムチ作りに欠かせない本場の秘訣を初公開していただきます♪


ゆうこさんのブログはこちらです♪
http://hearlingstudiohiga.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


【日時】 2月11日木曜日11時~1時満席になりました
     2月12日金曜日 11時~1時
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 60ドル(美味しいキムチを使ったランチとお土産のキムチジャー一本付き)



りえ子さんの酒粕クラス
 ~酒粕を使いこなそう!~

NJでゆるLohaを主宰されている桜本梨恵子先生が今回はブルックリンの我が家にて酒粕のクラスをしてくださいます♪

梨恵子先生より
『酒粕にも、驚くほどの ベネフィットが隠されているんですよ~。

実は和食だけでなく、洋食にも合うんですよ~。
お料理の隠し味なんかにも重宝しますし…、
ほんのりチーズ風味になったり…もするんですよ~。

今回は、お肉やお魚を付けても美味しい『万能粕床(お持ち帰り付き)』の作り方や、日々のお料理での酒粕の使い方などをお伝えする予定です♡』

【日時】2月22日(月)10;30~13:30
【メニュー】
・万能粕床
・魚の粕漬け
・酒粕のクリームパスタ
・酒粕を使ったスイーツ
  
【会費】$60(材料費・粕床代込)

【持ち物】エプロン、筆記用具、 お持ち帰り用のタッパ(小さ目の物をいくつか)


注 開催日48時間をきってのキャンセルは、キャンセル料として
  参加費をいただくことになっておりますので、あらかじめご了承くださいませ。

お申込み&お問い合わせはNaatu725あっとGmail.comまでよろしくお願いいたします。
いただいたメールのお返事は24時間以内にさせていただこうとおもっておりますので、もしも2日以上お返事がない場合はメールの不具合で届いていないという可能性がございますので、恐れ入りますが再度メールいただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。