記事一覧

節分の豆



IMG_9983.jpg



豆を洗って熱湯1時間ひたす(それ以上でもok)

ざるにあげて水を切って、オーブンでロースト

350Fで20分、300Fまで下げて40分くらいかな?

火をけして、オーブンの中に放置

出来上がり♪
オーブンの時間はテキトーに豆の固さを見ながらやっていたのでアバウトです。
20分以降は325Fくらいに下げて低温にじっくり火を通すと焦げませんよ~。

ポイント
・お豆をならべるときにぎちぎちにしないでかさらないように並べる
・途中お豆のででている面をかえる
・こげが気になるようでしたらアルミホイルでカバーもありだそうです(cookpadより)


とっても簡単にできて美味しいし、節分以外でも通常のおやつに良いなと思いました。
お試しくださいませ~。
ちなみにスロークッカーでもできそうなので次回はちょっと挑戦してみて、成功したらまたアップしまーす。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ