記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘糀でおにまんじゅう


玄米甘糀を生地に練り込んだらフワフワもちもちの鬼まんじゅうができました♪
おにまんじゅうとはサツマイモがゴロゴロとはいった蒸しパンのことです。

0F19B836-7289-4F11-AAA4-24182CFFD5B8.jpg

作り方
サツマイモ 1/2本
A
 オールパーパス粉 1カップ(240ml)
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 天然塩 ひとつまみ
B 
 玄米甘酒 大さじ4
 メープルシロップ 大さじ2
 ミルク 大さじ4
 オイル 大さじ1

つくりかた
①サツマイモをダイスに切って塩水に5分ほどつけたあとざるにあげる。
②材料Aをボウルに入れて泡だて器で混ぜる。
③別のボウルに材料Bを入れて泡だて器で混ぜる。
④BをAのボウルに入れて混ぜ合わせ、サツマイモも入れてさっくり混ぜる。
⑤湯気の上がった蒸し器に④をいれて10分蒸して出来上がり♪

出来立てアツアツも美味しいですが、冷めても味がなじんでおいしいですよん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。