記事一覧

梅酢

冬に活躍するのがこの梅酢!
梅酢とは梅を漬ける過程で出てくる汁のことです。
一般的にお酢は酸性で陰性で体を冷やす食品ですが、梅酢はアルカリ性で体を温めてくれる働きがあります。
クエン酸をはじめとする各種の酸が整腸作用や代謝促進を促すので皮膚に張りやつやをもたらすという美容効果も
あるそうです♬
また、梅干同様に殺菌効果が強いのでお弁当のおにぎりなどには梅酢をちょっとつけて握ると腐敗防止になるし
梅酢でのうがいは風邪の予防にもなります。

IMG_0071.jpg
りゅうじんの 有機梅干ビネガーは酸味や塩気がマイルドでとってもつかいやすい♪

FullSizeRender (29)
お湯割り焼酎に梅酢をちょっと入れて梅割り焼酎は、
「ウメ~!!」
とおもわず叫んじゃったくらいです。
悪酔いもしないですよ♪

IMG_0069.jpg
千切りした生姜をさっと塩を入れたお湯にくぐらせて梅酢につければ、防腐剤不使用の
手作り紅ショウガが簡単にできます。画像は漬けた直後に撮ったものですが
1日置くと梅酢の綺麗なうっすらとしたピンク色になります。
ちなみにこの色の成分は抗酸化作用のあるポリフェノールです。
この紅ショウガ、ちらしずしやお好み焼き、焼きうどんにも合いますよ。

冬の白菜の美味しい時期は、白菜の浅漬けに梅酢をさっと垂らしたものも格別です。


りゅうじん梅酢はNY農場で購入できます。
おすすめです♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ