記事一覧



キムチワークショップ

ゆうこさんとのキムチワークショップの報告です♪

IMG_8148.jpg
ヤンニョム(合わせ調味料)と白菜と自分の手の常在菌さんをキムチに混ぜ込み、カスタマイズのオリジナルキムチが作られている風景。

IMG_8155.jpg
キムチ造りの後は、キムチを使ったお料理を試食していただきました。
★キムチのスンドゥブ
 干しえのきとエリンギを一緒に入れたらキムチのうまみと相まって、自家製味噌を最後にちょっと入れたらとんでもなく美味しいスープとなりました。
★わかめのナムルとテンペとキムチの生春巻き
 大豆を発酵させたテンペとキムチの醗酵コラボ!照り焼きにしたテンペがキムチに合う合う!
★キムチチーズピザ
 アツアツの鉄板に玄米ご飯をひいた上にキムチとチーズを乗せて出来上がり♪キムチってチーズと合わせるとさらに美味しくなるのです!味の相乗効果ですね♪
★キムチ納豆餃子
 キムチと納豆は発酵の黄金コンビ!時間があったらキムチと納豆を混ぜて一晩おくと、栄養価もうま味もとんでもな跳ね上がります!納豆臭さもきにならないくなって、納豆嫌いの人にぜひお薦めの一品!

キムチはそのまま食べても美味しいけど、いろんなお料理に活用できるんですね!

参加してくださいました皆様ありがとうございました。
ぜひご自宅でもお試しくださいね~♪

奈津子

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

