記事一覧

スポンサーサイト


子供と一緒にパン作り

今回は4歳~10歳の5名のお友達がママと一緒に参加してくれました。

まず酵母に甘酒を入れると酵母が活性してぶくぶく泡が立ってくるのをみんなで観察しました。

FullSizeRender (35)
酵母液と粉を混ぜてパン生地をこねます。
両手を使って一生懸命捏ねてくれているMちゃん、集中力が素晴らしい!

IMG_0207.jpg
1次醗酵完了後の生地の様子。
同じレシピを使っても作り手が違うとこんなにも生地の表情が違うんですね!!フンワリした生地、こしのある生地、手の常在菌と酵母が相まって、自分だけのオリジナルパン生地の出来上がり♪

FullSizeRender (38)
めん棒をつかって生地を伸ばします。

FullSizeRender (37)

FullSizeRender (36)

ちなみに通常のめん棒は子供にはちょっと長すぎるということで、グレッグが半分に切ってくれたら、子供たちの手にちょうどフィットするめん棒ができました。

FullSizeRender (32)
甘糀ナン
ひよこ豆のカレーと一緒に頂きました♪辛くない、体を温めてくれるターメリックとクミンベースのカレーです。

FullSizeRender (33)
糀テンペ肉まん&あんまん
お肉の代わりにテンペを使った中華まんは子供に大うけでした。

参加してくださったAさんより
 持ち帰ったテンペまんは主人も娘もとても喜んでいました。
 やはりお肉だと思っていたそうです。まんまと騙されました(笑)。

IMG_0212.jpg
糀ドーナッツ
フワフワのドーナッツは近所のドーナツ専門店にも負けないおいしさ!

パン作りは難しいと思っていらっしゃる方にぜひ作っていただきたい糀パンです。
参加してくださった方に簡単すぎてびっくりだとよく言われます。笑

参加してくださいました皆様ありがとうございました。
ご自宅でもぜひまた作ってくださいね。

20日土曜日もパンクラスを企画しておりますのでお時間のある方ぜひ参加してくださいませ♪
http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/blog-entry-620.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

