記事一覧

スポンサーサイト


手前味噌

先週は子供たちがバタバタと風邪で倒れて、その看病で睡眠不足が続いたせいでしょう
ついにわたしも風邪菌にやられてしました。。

起きたら寒気と頭痛で体が全く動かないのです。
こういうときは体がじっとしておけと言ってるんですね、ベットに横たわって何もしないことにしました。
幸い土曜日でグレッグも仕事がお休みだったので、家事はすべてお任せすることに。。

朝昼はごはんとねぎをたっぷり入れたお味噌汁に梅干し、そして夜はこんなかんじです。

FullSizeRender (41)
奥 酒粕で漬けたサーモンに塩こうじするめ 
手前 味噌汁と生絞り日本酒の熱燗

サーモンの酒粕漬けは先日作った自家製純米酒の粕と自家製味噌で作った粕床に漬けたもので
するめは自家製塩糀に漬けたものをさっとグリルしたもの
えのきとわかめの味噌汁に自家製搾りたて原酒の熱燗

居酒屋メニューっぽいですが、、私のことを考えてくれたんでしょうか、、これが意外とすごいんです!

サーモンのアスタキサンチンは免疫力をアップしてくれるし、するめのタウリンも疲労回復の効果あり!
味噌は体を温めて殺菌力があり、日本酒もアルコール殺菌?!かしら??笑

とくに味噌汁が五臓六腑にしみるぅ~という表現がばっちりなくらい美味しくて
「この味噌汁おいしすぎるんだけど、味噌変えた?」と聞いたところ
「変えてないよ、いつも家で作っている味噌、それにわかめとエノキ加えただけだけどー」
とのこと。

ふだんは、ごはんと言えばまず家族に食べさせることに必死で、みんながおわって冷えた残りの味噌汁を何も考えずにただすすっていたんですよね。

うちの味噌汁がこんなにおいしかったとは!!改めて自家製味噌のおいしさに気が付いてしまいました!!!
また、グレッグがこんなに味噌汁作りがうまかったとは!!
すみません、手前味噌、手前夫になってしまいましたが、素晴らしいことに気が付いた経験でした。

お陰様で風邪は長引くこともなく(熱燗も手伝って、夜もぐっすり♪)次の日は元気を取り戻しました。

風邪をたまにひくのも、悪くないな~と思えた一日でした。笑

というわけで3月はまた手前味噌クラスを開催させていただきます~。
インフォは改めてアップさせていただきます!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

