記事一覧

3月のクラスのお知らせ

ヴィーガンキムチワークショップ


ゆうこさんとのキムチワークショップ、先月はおかげさまでたくさんの方に受講していただきました!
キムチの気持ち?わかっていただければあとは自分の好きな辛さにカスタマイズできるのがキムチの良いところです。
お野菜に潜んでいる酵母と自分の常在菌によって醸される、自分だけの世界でたった一つのオリジナルキムチを
作りましょう♪

先日のクラスの様子はこちらです!
http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/blog-entry-623.html


【日時】3月4日金曜日 11時~1時 
    3月5日 土曜日 11時~1時
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 60ドル(美味しいキムチを使ったランチとお土産のキムチジャー一本付き)
    ※ランチにはできるだけローカル&オーガニックの食材を使いたいのでその時により若干お出しするものが変わってきます。


甘糀のパンクラス


甘糀を使ったとっても簡単な手捏ねパンのクラスです。
イーストに甘糀を入れることで、甘麹がイーストの餌になってくれるためフワフワのパンに仕上がるのが特徴の糀パンには特別なテクニックなんて全く必要ありません。

今回は大人のみでも、お子様連れの参加でもできるオープンクラスにいたしました。
基本の甘糀パン生地で焼くパン、蒸すパン(中華まん)、揚げパン(ドーナッツ)とアレンジできるパン生地をご紹介させていただきます。
糀の持つプロバイオティック効果も期待できるお腹に優しいヘルシーパンを作りましょう♪

パン作りの様子はこちら
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=624


【クラスの内容】
  ★甘糀ベーシックのパン生地の作り方
  ★甘糀パン生地で作るおやつとおかずパン 
   ★甘糀中華まん
   ★甘糀ピタパン
   ★甘糀ドーナッツ 
   ★ひよこ豆のディップ入りピタサンドイッチ

【参加費】大人50ドル 子供10ドル 
【日 時】 3月13日 日曜日 10時半~1時半
      3月15日 火曜日 10時半~1時半
【場所】 ブルックリン クリントンヒル


 まずは調味料から

毎日の食生活を豊かにしてくれる調味料。
特に和食の基本となる伝統的な発酵調味料「味噌、醤油、酢、みりん」は料理を美味しくさせるだけではなく
驚くべき健康効果をもっています。
しかし、世の中に流通するこれらの調味料には添加物や製法面で問題があるものもたくさんあります。
よい調味料はそれだけで美味しいので、シンプルな味付けでも十分素材の持ち味を活かせてお料理の腕のレベルアップはもちろん、余計なものがいらないのでいろいろと買いそろえる必要もなくなり、キッチンの戸棚も片付いてスッキリします。
また、良い調味料に慣れることで、きちんとした味の感覚を取り戻すと自然と嗜好も健康的なものに変わってくるから不思議です。

今回は基本の調味料「さしすせそ」の選び方をテーマにお話しさせていただき、本物の調味料を使った旬のマクロビオティック料理を作りたいと思います。


【内 容】今使っている調味料は大丈夫? 調味料ヘルシー度チェック!
     きほんの「さしすせそ」の選び方
     調味料を使ってのお料理(デモ)
     メニュー
     ☆発芽玄米ごはん
     ☆梅酢の紅ショウガ
     ☆基本の重ね煮 
     ☆お豆腐のけんちん
     ☆根菜の葛シチュー
     ☆プレスサラダ(即席ピクルス)
     ☆甘酒スイーツ
 ※メニューはできるだけオーガニックの食材を使いたい関係上、マーケットうの状況で変更になる場合がございますのでご了承くださいませ。

【日時】 3月18日 金曜日 10時半~1時 (ブルックリン クリントンヒル)
     3月20日 日曜日  11時~1時半時 (ニュージャージー レオニア)

手前味噌ワークショップ

今回はコクのあるやや甘口の標準タイプの4か月ごろが食べごろの米糀味噌を作ります。
短期熟成甘口味噌をマスターされて、そろそろ配合を変えたお味噌を作りたいという方におすすめのお味噌です。
もちろん、初心者の方の参加も大歓迎です♪
出来上がった味噌はお持ち帰りいただきご自宅で醸していただきます。

【内容】
 ☆お味噌について
 ☆お味噌の作り方(ハンズオン)
 ☆お味噌の味噌汁以外の活用法
 ☆手前味噌をつかったランチ
 
【日時】
3月31日 木曜日 11時〜1時 
【場 所】ブルックリン クリントン地区
【会費】60ドル(ランチ・お持ち帰り味噌込み)-



注 開催日48時間をきってのキャンセルは、キャンセル料として
  参加費をいただくことになっておりますので、あらかじめご了承くださいませ。

お申込みはご希望の日時をメール(naatu725あっとGmail.com)にてお知らせくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ