記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒粕ワークショップ

酒粕ワークショップのレポートです!

IMG_0310.jpg
講師の梨恵子さんから酒粕についてのレクチャー

酒粕はお酒に使うお米の搾りかす、お酒のお米といえば精米歩合もがかなり高いし~、デンプン質ばっかりじゃないの?
なんて軽く見てたら大間違い。
酒粕は、カスなんかじゃなかったんですよ!!

酒粕にはお酒が醸される過程で増加した各種ビタミンやミネラルが入っていて、お米のデンプン質(糖)は酵母によってアルコールに分解されてしまうので糖分はむしろ低く、そのぶん分解されずに残ったタンパク質(アミノ酸=うまみ)が多いのです。
このたんぱく質はレジスタントプロテインと言って、タンパク質でありながら食物繊維のような働きをして、コレステロールをさげたり
肥満を抑制したりとダイエットにも効果があるとか!?

IMG_0321.jpg
この日のメニューは
基本の粕床で漬けたサーモン、酒粕ドレッシング、酒粕のアルフレッドパスタ、酒粕ポテトサラダ
どれも隠し味に酒粕が使われて、洋風なのにお腹にもたれないスッキリしていながら味わい深いディッシュでした。
ポテトサラダも酒粕があればマヨネーズ全く必要なしです!

IMG_0322.jpg
デザートは私のリクエストの酒粕チーズケーキ
これ本当にクリームチーズ入ってないの?!というくらいクリーミィな食感で美味しかったです♪

りえこさん、素敵なワークショップをありがとうございました!
参加してくださいました皆様ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。