記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまり醤油

意外と知られてないのが「たまり醤油」の魅力です!

最近はニューヨークではグルテンフリーダイエットを実践する人が多くなり、グルテンを含まないということで
「TAMARI」が流行ってきていますが、「たまり」はそれ以外にも醤油とはまたちがった特典があるんですよ~。

たまりとは日本のしょうゆのルーツといわれていて、大豆と塩だけを原料に3年ほどかけて
じっくり熟成させます。
とろ~としたテクスチャーはこいくち醤油に見た目が似ていて、濃厚でうまみととろみがあります。

たまりの濃厚なうまみと独特なかおりは醤油には出せない奥深い味わいをだしてくれます。

たまり醤油の魅力

その1 魚や肉の生臭さを抑えてくれる。
刺身やすしなどの生で食すものに使いますと生臭さを消しお互いのうまみをさらに引き出してくれます♪
漬け丼などにもおすすめです!
たまりでお刺身を食べるようになったら、もう普通のお醤油は使えなくなってしまいました。。

その2 うまみとコクがアップする。
濃い口しょうゆと置き換えて照り焼きなどに使うとコクとうまみがアップしてさらに食欲をそそる色合いに仕上がります。

その3 洋風料理にも使える!
オリーブオイルとの相性も良いのでオリーブオイルとガーリックで炒めたケールにちょっと和えても
おいしいので洋風の付け合わせとしても最高です!

普通のしょうゆを「たまり」に置き換えるだけで、なんだか料理の腕がワンランクアップした気分にさえなります♪笑


IMG_0386 (1)
3年熟成 「がんこたまり」は職人のこだわりが感じられるホンモノの「たまり」の味わいがします。

IMG_0387.jpg
グリルした鮭にもよく合います♪

美味しさもさることながら、特筆したいのがヘルスベネフィットです。

熟成期間も3年間と通常の醤油より長いため陽性のアルカリ食品で体を温める力が抜群!
体温が高くなると免疫力もアップし、風邪の予防になることでしょう。
体が冷えやすい、疲れやすい方はサプリメントをとるよりもまず毎日の料理でぜひ
たまり醤油を積極的に使っていただくとおすすめですよ。

がんこたまりはNY農場で好評発売中です!
http://www.nynojo.com/store/p353/Denemon_Ganko_Tamari_Shoyu_200ml.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。