記事一覧



はじめの一歩 調味料クラス

調味料クラスでは、春のエネルギーを取り入れた薄味でちょっと酸味を利かせる料理法で
簡単にできるディッシュをご紹介いたしました。

IMG_20160318_121153334.jpg
しいたけ、たまねぎ、にんじんの基本の重ね煮
 基本の重ね煮を利用してけんちんご飯と干し根菜の葛シチューを作りました。
 
IMG_20160318_123852038.jpg
豆腐と重ね煮をフライパンで炒めて、たまり醤油で味付けしてけんちんの具を作っている様子。
IMG_20160318_125202032_HDR.jpg
干し野菜を蒸し焼きしたものを味噌タヒニドレッシングでいただきました。

IMG_20160318_130714542.jpg
今回使った調味料はたまり醤油と自家製味噌のみ。

お出しがなくても十分おいしい!
と参加してくださった方もびっくりしていらっしゃいました。

おいしい調味料と旬の食材があればそれだけで十分なんです。
むしろシンプルな味付けのほうが食材の持ち味が素直に出ておいしいんですね。
本物の調味料を使った、引き算の料理法おすすめですよ~!

調味料クラスは4名様~でグループレッスンを承っております。
お申込み・お問い合わせはNaatu725あっとGmail.comまでメールくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

