記事一覧

オーガニック出雲そば

日本帰りのNY農場のとどさんから出雲の有機蕎麦をおみやげでいただきました。

IMG_0848.jpg

奥出雲地方の昔ながらの製法で作られたそばの実を丸ごとひきぐるみしたお蕎麦。
そばの風味を旨味を生かすために、そば粉は自家製粉で丹念に挽きひきたての粉を
3日以内に使用しているという超こだわりのお蕎麦屋さんのもののようです。
粉は新鮮さがいのち!
そばもやはりひきたてが一番甘くて香り高いそばなのでしょうね!

半生っぽい麺で、開封するとほのかにソバの香りがします。
パッケージに2カップのお湯で90秒ゆでると書いてあったので、その通りにしました。
2カップだと沸騰するのも早くて楽ちん♪

ゆでたてを何もつけづに食べてみると香ばしいソバの香りとほのかに甘いうまみが口いっぱいに広がります♪

おすすめの食べ方

IMG_0856.jpg
はそばを茹で上げそのまま蕎麦湯と一緒に食べる釜揚げそば!
これだと自分でつゆを入れて味を調節ができ、そばの栄養が溶け出したそば湯の栄養も
あますところなくいただくことができますね。

これから暖かくなってくる時期は冷やしそばもいいですね~。

IMG_0852.jpg
お野菜たっぷり乗せてサラダ感覚でいただくサラダ蕎麦などもおすすめです。

IMG_0850.jpg
常備菜のキムチ納豆めかぶを乗せたバージョンだとさらに幸腹度アップ!

食品添加物などを一切使用することなく、健康、安心、安全なお蕎麦、NY農場で近日発売されるようです!

販売されるのが待ち遠しいです♪


すでに発売されておりました!!
http://www.nynojo.com/store/p523/Honda_Izumo_Organic_Fresh_Soba_100g.html

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ