記事一覧

玄米甘酒パン

熊本地震義援金のための玄気パンづくり、昨日から始まりました!


FullSizeRender (54)
NYの私たちの想いが、被災地の方に届きますように!とお願いしながら一生懸命こねてみました。
二次発酵完了後のパンです♪

FullSizeRender (56)
ちょっと間隔が少なかったせいかひっついてしまいましたが、こういう時はみんなが寄り添って助け合うといいんだよ
という姿を見せてくれたようでなんだかうれしくなりました♡

IMG_1079.jpg
ボランティアでユッキー、ともさん、みきちゃんも手伝ってくれました。

FullSizeRender (55)
Koji Coのゆかりちゃんの書道家のママが書いてくれたラベルを1枚づつ貼りました。

IMG_1097.jpg

今日も一日パン焼きます!


玄気甘糀パンのレシピはこちらです。

【材料】
 甘酒(甘糀を同量の水でわったもの) 140g 
 イースト 小さじ1
 オールパーパス粉 200g
 天然塩 小さじ3/4
 玄米オイル 大さじ1
 水 適量(必要な場合)
 

【作り方】
1. お椀に甘糀酵母の材料をすべていれて軽くラップをして常温で泡が表面に立つまで放置する。
2. ボウルにパン生地の材料をすべて入れて、はじめはゴムベラなどを使って混ぜる。
※なかなか粉っぽくてまとまらない場合は少しだけ水を加えてください。
3. 丸めてラップをかけて2倍に膨らむまで置く。【一次発酵】
4. 2倍くらいに膨らんだら台に取り出して、ガス抜きをする。
5. 6等分に切り分けて、丸めてラップをして10分ほど休ませる。
7. 鉄板に並べてラップをしてさらに生地が1.5倍くらいに膨らむまで待つ。【二次醗酵】
8. 350Fに予熱を入れたオーブンで約10~15分焼く。
※醗酵時間は目安で、その日の気温によって変わってきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ