記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵をじっくり学ぶまじめな「お醤油クラス」

タイトルに「まじめな」って書いちゃいましたが、とても楽しいクラスなので安心してくださいね!

日本料理には欠かせないお醤油は伝統的な発酵調味料です。
お醤油の仕込みを通してそもそも「発酵」とは何かを深く学ぶクラスです。
今回は、私の発酵マニア仲間である発酵マイスター 木場 ようこ先生をお招きして発酵についてじっくり学ぶクラスです!ようこ先生は日本で発酵マイスターという資格もとられている方なのですが、本や学校だけの情報では物足りなく自分自身で醸しまた発酵のためならば全国中駆け巡るという、私の尊敬する先生です。
今回は本やネットでは得られない情報も盛りだくさんのとってもマニアックな濃い内容となっております。
発酵のメカニズムを知るとほかの発酵食品の仕組みも分かる!大変価値のあるクラスです。

お醤油をメイソンジャーで仕込み、その中で微生物がどんな活動をしているのかについてじっくり勉強します。
醤油には欠かせない醤油麹とは何か?生きてるの?その働きは?乳酸菌は?そもそも乳酸菌って何?何しているの?酵母とは?麹と乳酸菌と酵母ってどんな関係?共存できるの?などなど

【日時】10月19日 水曜日
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 60ドル(幸腹ランチと手作り醤油1本付き)
    ※ランチにはできるだけローカル&オーガニックの食材を使いたいのでその時により若干お出しするものが変わってきます。


講師:発酵マイスター 木場ようこ
私自身、お味噌お醤油、納豆など自家製発酵食品を作るようになって10年目になります。
何となく続けているうちに多くの疑問を持つようになりました。
沢山の何故が沢山のなるほどに変わると、楽しさも増えていきます。
少しマニアックなクラスになりますが、どうぞ宜しくお願いします。

IMG_4586.jpg
こちらが発酵のイロハがぎっしりつまったテキストブックです!

IMG_4587.jpg
醤油づくりにかかせない醤油糀

IMG_4588.jpg
一年半経過した旨みたっぷりの醤油もろみ!

IMG_4589.jpg
ようこ先生の自家製梅干しがまた絶品!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。