記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のお知らせ

11月のお知らせです。


食育クラス

今月は日本の赤坂にある常國寺で寺庵(てらん)精進料理教室を開催されていらっしゃる浅尾昌美先生に2つのテーマでクラスをお願いしております。
昌美先生は住職のお仕事、管理栄養士、食育アドバイザーとして活躍され、年1回は精進料理を世界に広めるためにニューヨークに来られます。また、3人の娘さんの子育ての経験を活かした、美味しく・楽しい食育を提案されている、スーパーお母さんでもあります。

朝ごはんのちから
毎日朝食を食べる子どもほど、学力・体力の面で高い傾向にあることが明らかになっているようです。
朝ごはんは、ただおなかを満たすだけではなく、子どもの成長にも深く影響します。
そこで朝には具体的にどんなものを食べたらよいのでしょうか?を考えるクラスです♪


【日時】11月14日 月曜日 10:00-11:30 
【実習】子供と作るおにぎり 
    だしの取り方
    出汁まき卵 
    具だくさんのみそ汁 など
【用意するもの】エプロン、タオル、筆記用具 
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 45ドル
    

子供と一緒に簡単&おいしい 手作りおやつ

子供の健康な心と体づくりは、おやつを含めた食生活がキーです。
おやつの目的、理想的なおやつ、おやつの与え方などを考えてみましょう♬

【日時】11月14日 月曜日 12:00-13:30
【実習】さつまいもの茶巾絞り、甘栗入り
   じゃがいものパンケーキ など
【用意するもの】エプロン、タオル、筆記用具 
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 45ドル

講師紹介:浅尾昌美
管理栄養士
乳幼児から大学生まで食育料理教室や高齢者の健康料理教室、大学生の食生活や健康についての食事相談をおこなう。
・簡単でヘルシーな料理集「私の食卓」の編集に10年かかわる。



発酵をじっくり学ぶ「お醤油クラス」

日本料理には欠かせないお醤油は伝統的な発酵調味料です。
お醤油の仕込みを通して「発酵」とは何かを深~く学ぶクラスです。
今回は、私の発酵仲間である発酵マイスター 木場 ようこ先生をお招きして発酵についてじっくりお話しいただきます!
ようこ先生は日本で発酵マイスターという資格もお持ちになり、本や学校だけの情報では物足りなく自分自身で醸し、また発酵のためならば全国中駆け巡るという、私の尊敬する筋金入りの発酵マニアな先生です。
今回は本やネットでは得られない情報も盛りだくさんのとっても濃い内容となっております。
発酵のメカニズムを知るとほかの発酵食品の仕組みも分かる!大変価値のあるクラスです。

【日時】11月29日 火曜日 11;00-13;30
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 60ドル(幸腹ランチと手作り醤油1本付き)
    ※ランチにはできるだけローカル&オーガニックの食材を使いたいのでその時により若干お出しするものが変わってきます。



手前味噌ワークショップ

今回はコクのあるやや甘口の標準タイプの4か月ごろが食べごろの米糀味噌を作ります。
短期熟成甘口味噌をマスターされて、そろそろ配合を変えたお味噌を作りたいという方におすすめのお味噌です。
もちろん、味噌づくりが初めての方の参加も大歓迎です♪
出来上がった味噌はお持ち帰りいただきご自宅で醸していただきます。

【内容】
 ☆お味噌について
 ☆お味噌の作り方(ハンズオン)
 ☆お味噌の味噌汁以外の活用法
 ☆手前味噌をつかったランチ
 
【日時】
 11月26日 土曜日 10時~12時 
【場 所】ブルックリン クリントン地区
【会費】60ドル(ランチ・お持ち帰り味噌込み)-


糀で作る甘酒ワークショップ
 生活習慣病や風邪を予防する天然の栄養ドリンク甘酒をつくりましょう♬


季節の変わり目とあって風邪をひかれる人も多いこの時期、飲んでいただきたいものが「甘酒」です。
カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル成分や天然型のビタミンなどの栄養成分が詰まっている甘酒は、風邪の予防に最適な日本の古代からある栄養ドリンクなのです。
また、甘酒はジャパニーズヨーグルトといわれるように乳酸菌も含んでいるため整腸作用も期待できます。また甘酒の糀に含まれる「コウジ酸」はアンチエイジング、生活習慣病を予防するともいわれています。

この素晴らしい飲み物が実は自宅に作ることができます。
今回は、甘酒の効能、自宅で簡単に作る方法や作った甘酒を料理(赤ちゃんの離乳食や、メタボ気味のお父さんの体調管理にも使える方法など。)に活用する方法をお伝えしたいと思っております。


【内容】
 糀の甘酒とは?(発酵の基礎について)
 甘酒の作り方(デモンストレーション)
 甘酒の活用方法
 甘酒の試飲 
【日 時】10月26日 土曜日 13;00-15:00
【場 所】ブルックリン クリントン地区
【参加費】 $45(自宅ですぐに作れる甘酒キット付き)

クラスについて    
4名様以上でグループクラス(出張クラス)も開催させていただきますので、お日にちが合わない場合はご相談くださいませ。(4名様以下の場合はご相談ください。)
グループクラスお料理はリクエストでアレンジも可能ですので、ご希望やアレルギー等ございましたらお知らせくださいませ。

グルテンフリーの話と
米粉を使った Sweets ♥ワークショップ

家庭で手軽に作れるグルテンフリーの米粉のお菓子つくりを中心に、超簡単な米粉パンの最新レシピを吉田玲子先生と一緒に勉強します。隠し味にはお味噌や甘酒などの日本の発酵食品が入って米粉×発酵のコラボクラスです♪

【日時】11月13日 日曜日 11:00~14:00 
【内容】グルテンフリーのはなし
    米粉のおかし101 (塩こうじ米粉マフィンとスノーボール)
  お弁当や軽食、おやつに最適。手土産にも喜ばれる手作りお菓子

実習: ・塩こうじ米粉マフィン
卵、不砂糖で 自家製 塩こうじ入り米粉マフィ ン。
         スノーボール

    応用  :米粉のSweets(デモンストレーションとご試食)
  ★米粉のブラウニー:びっくりされちゃう!
おいしいヘルシーブラウニー

  ★米粉のシュークリーム: カスタードクリームは豆乳でつくります

  ★米粉のリンゴケーキ: オシャレでおいしくヘルシーなケーキ
毎日のおやつ、失敗しない米粉のケーキ
の定番です。
  ★米粉のフォカッチャ パン作りの基本をパン講師がばっちり伝授します!


【用意するもの】エプロン、タオル、筆記用具 
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 80ドル
☆一部のレシピにオーガニックの乳製品と卵を使います。


グルテンフリーの話と
米粉を使ったパンつくり♥ ワークショップ

小麦のパン教室を主宰している講師が、 家庭で手軽に作れるグルテンフリーの米粉のパンを伝授します。
【日時】11月17日 木曜日 11:00~14:00 
【内容】
グルテンフリーのはなし
  ★基本の米粉のパン
★米粉のトマトぱん:トマトの旨みがたっぷり~ピンクカラーで子供たちも喜び♬ぱんです。
  ★スーパーグレイン入り米粉のパン :
もっと手軽に食べてみたい、雑穀たち。 その際立った栄養価を持つ、注目のスーパー
グ レインを入れてパンを焼きます。


【用意するもの】エプロン、タオル、筆記用具 
【場所】ブルックリン クリントン地区
【会費】 80ドル

☆一部のレシピにオーガニックの乳製品と卵を使います。


講師紹介:
吉田 玲子(Reiko Yoshida)
JHBS公認 パン教師 兼 米粉マイスター(米粉食品普及推進協議会 講師)
発酵食品・グルテンフリー食品研究家

2014年まで米国に暮らした経験と帰国後に米粉マイスターになったことをきっかけに、グルテンフリー食品を研究中。現在は、アメリカで手に入る材料で手軽に家庭で焼ける小麦と米粉のパンレシピをそれぞれ開発に従事。
レシピのテーマは 常に「体にいいパンつくり」パンつくり。塩こうじや甘酒もパンつくりに取り入れている。
また、三児の子育て経験も盛り込んで作業を簡素化した時短レシピも人気の秘密。


お申し込み、お問い合わせはnaatu725あっとgmail.com までご連絡くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。