記事一覧

グルテンフリーの話と米粉を使った 新感覚 Baking No1 ♥ワークショップ

昨日は玲子さんの米粉のワークショップでした。

前日に日本から到着し空港から我が家に入っていただき、そこからアメリカの米粉で果たしてどれだけ違うか
ということで一通り焼いていただきました~。

IMG_5187.jpg
日本の米粉にはかないませんが、意外とアメリカの米粉もイケるかも?!
米粉だからといって、味も食感も通常のものと変わりなく美味しい~♡ むしろふんわり、もっちりして、しかも胃もたれしないところがまたいい!

IMG_5176.jpg
まずは米粉についての講義から、米粉の特徴やグルテンフリーの利点などを教えていただきました。

また良い点の一つとして、米粉のベーキングは洗い物が簡単なことです。
お菓子を焼く人はわかると思いますが、ベーキングしたあとは洗い物が大変です。
小麦が液体と合わさるとグルテンの関係でべったりするので排水溝なんかについて取れにくいんです。
でも、米粉はさらっとしているから洗い物も簡単!お腹の中でも同じことが起こっているとかんがえると
断然米粉のお菓子がいい!!ということになりますね。

IMG_5179.jpgIMG_5185.jpg

食パン、シュークリーム、バナナケーキに、チョコレートケーキ、カップケーキなどなど、日本だったらあり得ないクオリティのワークショップをしていただきました。

私もしばらく米粉スイーツにはまりそうです。


IMG_5261.jpg

17日にもNo2のクラスではクラウドブレッドなどご紹介いただきました。
写真はクラウドブレッドのオープンサンドです♪

4月にはさらに深く学びたい人向けのワークショップをしていただく予定です!
楽しみですね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ