記事一覧

12月のお知らせ

こんにちは。
今日から師走!
これからのシーズンクリスマスやお正月と楽しいイベントの多くなる時期ですね!!
ということで、パーティに使えるナッツチーズとごちそうで疲れた胃腸を癒してくれる旬の大根をまるまる一本使ったクラスのご紹介です。

ヴィーガンナッツチーズクラス

NJでゆるLohaを主宰されている桜本梨恵子先生、今回は我が家にてヴィーガンチーズのクラスをしてくださいます♪
このクラスは日本でこの夏100人の生徒さんが受講されたという大人気のクラスです!
ホリデーシーズンでパーティの多い時期なのでオードブルやワインに合うクイックチーズから発酵チーズまでいろいろなチーズをご紹介していただきます。

【日時】12月13日(火曜日)10:30~13:30
【メニュー】
 発酵 カシューナッツチーズ
 豆乳モッツァレラチーズのトマトのカプレーゼ
 豆乳のリコッタチーズのオードブル
 酵素玄米のドリア
 甘酒スイーツ
 スロークッカースープなど
【会費】$80

【持ち物】エプロン、筆記用具、 お持ち帰り用のタッパ(小さ目の物をいくつか)



冬ごもりの準備クラス
 ~大根まるまる一本 大活用~


寒い時期は根菜類がおいしい季節ですね。
根菜類を摂ることで足腰を温め寒いNYの冬に備えて、白野菜の代表である大根を1本まるごと仕込んで冬ごもりの準備をしましょう。
大根は、葉の部分にはビタミンCやE、カリウム、カルシウム、βカロテンが多いとされ、根の部分は免疫力を高める物質があるというところも注目されています。
煮ても焼いても、生でも美味しい大根ですが、ちょっとした工夫で保存食としても常備食としても大活躍します。
しょうゆクラスの講師でおなじみのようこさんと私で大根まるまる1本と発酵調味料を使った私たちの冬ごはんメニューをご紹介します。

【日時】12月20日(火曜日)10:30~13:30
【メニュー】
万能大根葉のふりかけ
常備食としての松前漬け
ハニーピクルスの梅肉あえ
大根エキス入りレモネード
塩糀大根ポタージュ
もちもち大根
大根ステーキの ガーリック味噌ソース
酵素玄米 
など
【会費】$70

【持ち物】エプロン、筆記用具、 お持ち帰り用のタッパ(小さ目の物をいくつか)

お申込みはNaatu725あっとgmail.comまでご連絡くださいませ。

注 開催日24時間をきってのキャンセルは、キャンセル料として
  参加費をいただくことになっておりますので、あらかじめご了承くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ