記事一覧



熊本支援義援金 その後のご報告


今年の5月には熊本地震支援として多くの方より暖かいメッセージと
義援金に賛同いただきまして本当にありがとうございました。

送金先の国境なき料理団の本道佳子さんが12月27日にニューヨークの皆様へ
ご報告にと日本よりブルックリンの我が家に熊本地震 体験談と活動の記録の冊子を
お持ちくださいました。(画像を添付させていただきました。)

今もなお続く復興活動ですが、現在の活動としては炊き出しボランティアの方たちを応援することを中心に継続的に支援を続けて行かれるそうです。
国境なき料理団
https://www.cook-ambassador.com/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%94%E9%80%A3%E7%B5%A1/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A-1/

まだまだ続く復興活動ですが、私も微力ではありますが自分のできる形で復興に寄り添った活動をここニューヨークでできたらと思っております。

皆様は2017年の抱負はもう決まりましたでしょうか?
私はしばらく活動を休止していた甘糀造りに力を入れて販売活動を開始し
甘糀がいづれはWholefoodsに並ぶくらいに成長できるように頑張りたいと思います!

日本人に欠かせない味噌、醤油、味醂、日本酒などの発酵食品に欠かせない「糀」。
糀はいわば日本食の縁の下の力持ちです。
この糀の力を表現するのに一番わかりやすいのが糀だけの力で米の甘味を最大限に
引き出す甘糀です!
甘糀を通して、日本の誇る糀文化をニューヨークの皆さんにお伝えしていきたいと思うと同時に、皆さんがお腹の中からハッピーになれるお手伝いができたらいいなと夢を大きくもって
2017年も活動をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

FullSizeRender (63)

FullSizeRender (60)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

