記事一覧



甘糀 あんぱん

今日のブルックリンはマイナス6度の吹雪です。
子供たちも外に出れずエナジーがたまってきたので
みんなでパンを焼くことにしました。

恵梨香のリクエストで今日はアンパンマン作りに決定!


FullSizeRender (63)
ほっぺの丸とお鼻の丸どっちがおっきいんだっけ?と
いつも見ているのに案外知らないものです。笑

FullSizeRender (66)
恵梨香がアンパンマン制作に熱中している傍ら、
穣一は恵梨香の作ったアンパンマンにいたずらして
「穣一君触らないで!!!」
と恵梨香に怒られておりました。。

FullSizeRender (69)
できあがり~♡
ご愛嬌のある顔のアンパンマンたちがたくさんできました♬

パン生地は下記の作り方になります~。

基本の玄米甘酒パン

【材料】約6個分
甘糀酵母
 甘糀 40g
 水  40g
 イースト 2g 小さじ1/2
パン生地
 オールパーパス粉 200g(10%を全粒粉にしてもOk)
 天然塩 4グラム (小さじ3/4) 
 オイル 大さじ1と1/2 
 甘糀 大さじ2
 甘糀酵母 (上の材料でできた分)
水 大さじ2~ ※生地の状態によって若干変わってきます。

【作り方】
1. お椀に甘糀酵母の材料をすべていれて軽くラップをして常温で泡が表面に立つまで放置する。
2. ボウルにパン生地の材料をすべて入れて、はじめはゴムベラなどを使って混ぜて、まとまってきたら手をつかって、生地が滑らかになるまでこねる。
※なかなか粉っぽくてまとまらない場合は少しだけ水を加えてください。)
3. 滑らかになったら丸く丸めてラップをかけて2倍に膨らむまで置く。【一次発酵】
4. 2倍くらいに膨らんだら台に取り出して、ガス抜きをする。
5. 5等分に切り分けて、丸めてラップをして10分ほど休ませる。
6. 生地を軽く押さえてガス抜きして丸めなおして形を整える。(ここで餡を入れたい場合はいれます。)
7. 鉄板に並べてラップをしてさらに生地が1.5倍くらいに膨らむまで待つ。【二次醗酵】
8. 350Fに予熱を入れたオーブンで約10~15分焼く。
※醗酵時間は目安で、その日の気温によって変わってきます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

