記事一覧



陰ヨガワークショップのお知らせ

ブルックリンのママの間で大人気のヨガティーチャーユッキー先生が帰ってきます!
寒い冬でもチャリンコ飛ばしてブルックリンからマンハッタンまでブリッジを渡って行ってしまう
ほどむちゃくちゃ元気でフットワークの軽いユッキー先生なのですが
去年ブルックリンからニューハンプシャーにお引越ししてしまいました。

今回3日間だけニューヨークに帰ってくるということで我が家でも
ワークショップをしていただけることになりました。

今回は肺と大腸にフォーカスしたクラスということで、クラスの後には肺と大腸を
めちゃくちゃ元気にしてくれる醗酵スープ&酵素玄米おにぎりをご用意したいと思います。

みんなを笑顔にしてくれる、前向きになるユッキーヨガを
皆さんにも体験していただきたいです。

場所 ブルックリン クリントンヒル
日時 2月10日 12時ー1時30分
参加費 $40 (スープ&酵素玄米おにぎり 甘糀付き)
当日持ち物: ヨガマット(無ければバスタオルで対応), バスタオル フェイスタオル,
動きやすい格好,飲み物,笑顔(これ一番)


クラスの内容
陰ヨガの紹介
ポーズのホールドに3〜5分の時間を費やし、呼吸に耳を傾け自分の内側を観察するヨガ。
身体全身を緩め、大地に身を委ねる事によって普段の緊張した身体や心を解いていきます。
中国医学と関係が深くポーズをキープしながら、経絡を意識そして経穴に圧をかけることによって氣の流れを良くしていくことで、五臓六腑と関係のある七情の調節をも促します。
陰ヨガには立ちポーズがありません。大地に出来るだけ近く、そして下半身を重視しています。重力に逆らうことなく私たちの身体は下半身の方へ老廃物が溜まりやすいですから陰ヨガで氣を整えておくことで、むくみや冷えの軽減にも効果があります。
レッスン後には、きっと感じたことのない静寂な至福を味わえると思います。

【肉体的】
陽=筋肉
陰=靭帯や腱などの結合組織。簡単に言うと関節部分。
陰ヨガは、この関節の部分(気が滞りやすい場所)にフォーカスしていきます。

【クラスの流れ】
肺と腸の関係、感情の関係、呼吸の重要性を簡単に説明
⬇︎
実践に時間を費やします。
呼吸法
⬇︎
瞑想
⬇︎
陰ヨガポーズ
⬇︎
瞑想

講師紹介
幸子(Yukiko)Burnett 大阪府東大阪市出身。
'00 中国大連外国語大学漢学院
'03 上海へ移動。
'04 オーバーワークから心身共に疲れていた頃にヨガと出会い、ヨガの道に魅了される。
'07 RYT-200 yoga allianceを取得、3つのローカルヨガスタジオにて中国語でレッスン開始。
'09 陰ヨガTTC終了、自身で教室を開く。
同時期に外資系企業2社へオフィスヨガスタート。
'10 出産を経て半年の産休後レッスン再開。
'12 北京雄文中医学校から足部反射治療法の資格を取得
'14 場所をNYに移し"Genge 蓮華草Relaxation Space"を立ち上げる。
'16 4月までNYで週7コマのレギュラークラスを持つ。
’16 10月場所をニューハンプシャーに移し"Genge 蓮華草Relaxation Space オンラインクラス”をスタートさせる。

“Genge 蓮華草 Relaxation Space”の由来は、れんげ草の花言葉「心が和らぐ」「あなたと一緒なら私の苦痛は和らぐ」「感化」から来ています。自分のレッスンを通じて少しでもこのように感じてもらえたらという思いから名付けました。読み方はレンゲではなく和名のゲンゲとしました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

