記事一覧

2月のクラスのお知らせ

寒かったり、風が強かったりの毎日ですが、

今年は2月4日が立春でこの日から徐々に春めいた天気に変わっていくと言われています。

「春が近い」と聞くとワクワクしますね!!

春に向けてダイエットという方も多いのではないでしょうか?
外食が多いと知らないうちに油脂、砂糖と塩、化学調味料の摂取が多くなりますので
ダイエット中はできるだけ自分で作りたいものですね。

しかし、平日の朝はとっても忙しい!!
自分で作るのはムリ~、という方におすすめなのが
週末の作り置きです。
週末作り置きしておけば、平日がとってもらくちんになりますよ♪

春に備えて体も身軽に整えましょう♬
メイソンジャーで作り置きクラス


★これ一本でパーフェクト!メイソンジャーサラダ!
※プロテイン、食物繊維、ビタミンがぎっしり詰まった1本のメイソンジャーサラダを作ります。
 作ったジャーサラダはお持ち帰りしていただきます。
週末のまとめ作りのテクをお伝えします。
  ♡キノアサラダ
  ♡カリフラワーのハーブ焼き
  ♡モリモリ ケール
  ♡糀ドレッシング その他

★レンティルとフリーカのグリーンマーケットスープ
  先日グリーンマーケットでとっても美味しいレンティルスープに出会いました!!今までお豆のスープに見向きもしなかった娘が完食!戻ってお代わりを購入したほどです。マーケットのおばちゃんにレシピを聞いてみると快く教えてくれました♬そのレシピに糀を使って私なりにアレンジした一品です。。とってもシンプルなのにどこか懐かしく温かいスープです。

★糀のもっちり&シンプル 丸パン
 捏ねる手間なしであっという間にできて、保存もきくパンです。

★甘糀パフェ
  チアシードやオートミールを使った朝食にもなるおやつにもなるパフェです。
 

日時 2月7日 火曜日 10時半ー13時半
    2月20日 月曜日 10時半ー13時半
場所 ブルックリン クリントンヒル
お持ちいただくもの エプロン、タオル、筆記用具、お持ち帰り用バック
参加費 70ドル (メイソンジャーサラダ、甘糀パフェのお土産付き)

作ったお料理は試食+お持ち帰り用もございますのでエコバッグをご用意くださいませ。
食材はできる限りローカル&オーガニックで準備する関係上、マーケットの状況でメニューが若干変わる場合もございます。


生活習慣病や風邪を予防する天然の栄養ドリンク・ 甘糀クラス

マンハッタンのE53ウェルネススタジオさんで行う甘糀のワークショップです。

甘糀を通して発酵の仕組みや糀がどのように体に働いてくれるかということを中心にお話ししたいと思います。
詳細はこちらです!
http://e53wellnessnyc.com/uncategorized/860
お子様連れの場合、シッターサービスもあります♬

E 53 Wellness Studioでは皆様が健康で快適な生活を送っていただくための様々なサービスを提供されています。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
http://e53wellnessnyc.com/


子供と一緒に甘糀のパンクラス

食育の基本は子供たちに「食べること」に興味を持ってもらうこと。
親子で作る楽しみを体験し、食べることが楽しくなれば嫌いなお野菜も克服できる!かも?!
甘糀を使ったとっても簡単な手捏ねパンを子供と一緒に作りましょう。
イーストに甘糀を入れることで、甘麹がイーストの餌になってくれるためフワフワのパンに仕上がるのが特徴の糀パンには特別なテクニックなんて全く必要ありません。

今回は基本の甘糀パン生地をフライパンで焼くパン、蒸すパン(中華まん)、揚げパン(ドーナッツ)とアレンジできるパン生地をご紹介させていただきます。
親子で一緒に作るパンは格別ですよ~。
糀の持つプロバイオティック効果も期待できるお腹に優しいヘルシーパンを作りましょう♪

【クラスの内容】
  ★甘糀ベーシックのパン生地の作り方
  ★甘糀パン生地で作るおやつとおかずパン 
   ★甘糀中華まん
   ★甘糀ピタブレッド
   ★甘糀ドーナッツ など 

【参加費】大人50ドル 子供10ドル 
【日 時】 2月25日 10時半~1時半
【場所】 ブルックリン クリントンヒル
過去の様子はこちらです
http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/blog-entry-624.html


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ