記事一覧

Gluten Free Sweet potato Azuki Pound Cake

あまっていたスロークッカーで焼いたスイートポテトと炊いた小豆で久しぶりに
ケーキを焼きました。


FullSizeRender (39)
粒子の細かい玄米粉を使ったので、焼き上がりもフンワリ♬

FullSizeRender (40)
プレイデート中のキッズにも大人気でした!

レシピはこちらです。

Sweet potato Azuki bread

15cm x 8cm x 6cm ミニローフ 1個 
材料A
玄米粉 1/2カップ
タピオカ粉 1/4カップ
アルミニウムフリー ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
シナモン 小さじ1

材料B
ココナツオイル 大さじ2
ココナツシュガー 大さじ4
卵 1個
スイートポテトピュレ ½カップ
塩こうじ 小さじ1/2

トッピング
炊いた小豆 1/2カップ
黒ゴマ 大さじ1




1. オーブンを350F に予熱を入れます。
2. 材料Aをふるってボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
3. 材料Bをフードプロセッサーに入れてガーっと回します。
4. 材料Aのボウルの中に②を入れて混ぜます。炊いた小豆を混ぜ合わせます。
5. 予熱したオーブンで40-50分焼きます。


キッチンの大きなオーブンだと予熱を入れるのも時間がかかるので、最近はもっぱらトースターオーブンで焼いてますが、トースターオーブンでも全然問題なく焼けます。

出来立ても美味しいですがラップにくるんで1日おくと、しっとりして味もなじんでさらにおいしくなりますよ~♬



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ