記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレッシュデーツ

最近、近くのスーパーでつい目がいってしまうのがフレッシュデーツです。

アストリアの私の住む近辺は中近東色の強い地域で、どこのスーパーにもドライデーツが
量り売りで売られています。
わたしもドライデーツは小豆を炊くときの甘み付けやデーツバーなどのお菓子に今まで
使っていたのですが、フレッシュデーツはまだ未経験だったのでした。

でも、デーツは渋柿とおなじで干したら甘くてとっても美味しいのに、生だと渋いのでは?
などと勝手な想像をして買うのをためらっていたのですが、今日はなぜか挑戦したくなって
買ってみました。
datePicture 124


食べてみると、
すっご~く甘くて美味しいのですね!
ドライデーツに負けないくらい甘みがあります。そしてフレッシュならではのシャキっとした
食感がまたいいのです。

デザートにも使えそうですね♪

スポンサーサイト

コメント

へええ、みたことも食べたこともない!!
フレッシュデーツでさらに検索したら、なっちゃんのサイトが一番最初にでてきたよー。ふふふv-20 日本は今日はしとしと雨です。。。

なんか見た事があるのですが。。。。。。
きっとカナダにいた頃に見たんでしょうね。
私にもっとチャレンジ精神があればその時食べていたんでしょうね。。
食べてみたいですね~

私も見たことないかも・・・。 気づいてないだけかな? ホールフーズとかで売ってます???

で、デーツって小豆の甘みに使ったりするのねー。 なるほどーー。

GENさん

私のブログがトップに出てきた?!いえーい(死後?)
デーツは日本ではあまりなじみがないかもしれませんがじつは「おたふくソース」の原料なんですってよ!
知らないうちに実は食べているかもしれませんよ~。

noritamahappylifeさん

わたしもしばらくはトライしませんでしたよ。だって、ちょっと見た目は蛇の卵みたいですもんね。笑)
食感がとっても柿に似ています。食べたうちの1つだけとっても渋かったです。まさに柿みたいです!

雅子さん

Whole foodsでは見かけた事ないですね。
でもたまーにマンハッタンの街角のベンダーさんとかに置いてあったりします。
ドライデーツは小豆の甘み付けにとっても合いますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。