記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GF Maple Walnut Pumpkin Muffin

玲子さんの米粉クラスでちょっと残ったパンプキンピュレと胡桃があったので
マフィンを作ってみました。

パンプキンピュレと卵のおかげでオイルが少なくてもふわっふわで、しっとり♬
パウンドケーキと蒸しパンの中間くらいの食感です。
オイルが少ない分胃もたれもしないのがうれしいですね。
今まではベーキングには卵を使うことが無かったのですが、特にGFには卵を入れると
食感が断然よくなるし、オイルの量とベーキングパウダーの量をカットできるし、コクが増して甘みも控えらえる!
ということを知って卵はたまに使うことにしてます。

甘味料は今回メープルだけで作ったのですが、こちらも従来のレシピの半量なのに
とっても甘くできましたよ~。やっぱり自家製塩麴の効果かしら♡
しばらくはこのレシピに落ち着きそうです。


Gluten free Maple Walnut Pumpkin Muffin
カップケーキ型 6個
材料A
玄米粉 1カップ
アルミニウムフリー ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
シナモン 小さじ1

材料B
玄米オイル 大さじ2
メープルシロップ 大さじ4
卵 1個
パンプキンピュレ 1/2カップ
塩こうじ 小さじ1

トッピング
あら刻みした くるみ 1/4カップ
メープルシロップ 大さじ1

1. オーブンを350F に予熱を入れます。
2. 材料Aをふるってボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
3. 材料Bをボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
4. トッピングの材料を混ぜ合わせます。
5. 材料Aのボウルの中に②を入れて混ぜます。
6. マフィン型に3の生地を流しいれて、トッピングを上に置きます。
7. 予熱したオーブンで20~30分焼きます。


FullSizeRender (45)


ちなみに使用しいる玄米粉はこちら
IMG_2060.jpg
きめが細かくて、食感が軽いです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。