記事一覧



GF Pecan Jam dot cookie

久しぶりにクッキーを作ってみました。

以前は全粒スペルトを使っていたところを今回は玄米粉とグルテンフリーのオートミールを使って
グルテンフリー仕様にしてみましたが、なかなかいい感じ♬

今回はオートミールを細かく砕いてしまったけど、オートミールは粗砕きくらいのほうが
テクスチャーが良かったみたいなので、次回はもっと粗砕きでラフな感じで作ろうと思いました。


GF Crunchy pecan cookie  

【材料】直径3センチの15個分くらい
Dry
1/2カップ Brown rice flour(玄米粉)
1/2カップ Rolled oat(ロールドオーツ)
1/2カップ Pecan nut (ピーカンナッツ)
小さじ1/2 Baking powder(ベーキングパウダー) 
小さじ1 塩麹(塩分濃度 10%のもの 市販品の場合 小さじ1/2)
小さじ1/2  Cinnamon powder(シナモンパウダー)
Wet
大さじ3 Maple syrup(メープルシロップ)
大さじ3 Rice bran oil(米油)
Topping
お好きなジャム

【作り方】
1. オーブンを325F〜350Fに予熱し、天板にパーチメントペーパーを敷く。
2. ピーカンとロールドオーツをブレンダーで細かく砕く。
3. Dry の材料をボールに入れて混ぜる。
4. Wet の材料をボールに入れて混ぜる。
5. Dry のボールにWetの材料を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
6. スプーンですくって、天板の上にのせラップの上から生地を平たくのばす。
7. 生地の真ん中に丸く穴をつくり、その中にジャムを落とす。
8. オーブンに入れて15分~18分焼き、周りがこんがりときつね色になったら出来上がり

IMG_2080.jpg



FullSizeRender (51)
右の2つは果物の甘味のみで作ったイチゴジャム
Cane sugarを控えている人にはお勧めです。
一番右のはオーガニックシュガーは入ってますが甘さ控えめで
イチゴの味がちゃんとするからおすすめですよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

