記事一覧



玄米粉のキャロットケーキ

朝ごはんに玄米粉でキャロットケーキを焼きました。

胃もたれしないようにオイルは最小限にして焼いたところ、やっぱり玄米のモサモサ感が残り
キャロットケーキ特有のしっとり感があまりなく自分的には納得いかず、再度リベンジ!!

今度はわりとうまくいきましたよ~。

FullSizeRender (67)
中はキャロット、レーズン、、オートミールにココナツフレーク入り。モーニンググローリーマフィンのような感じです。
上にはシードやナッツをトッピング

FullSizeRender (68)
外がわはさっくり中はしっとり♬

ポイントはキャロットをシュレッドする代わりにキャロットをピューレにしました。
そうすることによって、キャロットの水分が生地をしっとりさせてくれるようです。

オイルもシリコンのマフィン型7個でわずか大さじ2のみです!だから胃もたれなし!!
今回は卵の力に頼っちゃいましたが、豆腐やフラックスシードなどでもいいかもしれませんね。
玄米粉+ヴィーガンバージョンも今後の課題です。

レシピです~。
Gluten free Maple Walnut Pumpkin Muffin
カップケーキ型 7個
材料A
玄米粉 1カップ
アルミニウムフリー ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
シナモン 小さじ1

材料B
玄米オイル 大さじ2
メープルシロップ 大さじ4
卵 1個
キャロット すりおろし 1カップ
塩こうじ 小さじ1

トッピング
レーズン 1/4カップ
ナッツやシード 1/4カップ


1. オーブンを350F に予熱を入れます。
2. 材料Aをふるってボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
3. 材料Bをボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
4. 材料AとBを混ぜ合わせます。
5. レーズンを生地に混ぜます。
6. マフィン型に生地を流しいれて、ナッツやシードを上に置きます。
7. 予熱したオーブンで20~30分焼きます

玄米粉はできるだけ粒子の細かいほうが食感が良いですよー。
おすすめはAuthentic brown rice flour

オーブントースターの中段で焼けるので朝起きてすぐに用意したら朝ごはんに十分間に合いますよ~。

FullSizeRender (70)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

