記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の味覚

今日はあおぞら学園での食育クラスでした。

テーマは春の味覚を楽しむということでヨモギ団子を作りました。 

IMG_2587.jpg

IMG_2725.jpg



冬眠から目覚めたくまさんは何をはじめに食でしょう?
というところから春の食材は、私たちの体に春がきたことを教えてくれる役割があるということをお話しいたしました。

ヨモギ団子の材料は白玉粉、玄米粉、絹豆腐、ヨモギです。
絹豆腐を入れることで、柔らかく奥歯が完全にそろっていない子供たちでも容易にかみ切れるように作りました。
IMG_2728.jpg

IMG_2730.jpg
みんな上手にお団子を作ってくれました。

IMG_2733.jpg

出来上がったヨモギ団子にはきなこをメープルシロップをトッピングしていただきました。
みんな大好きでお代わりをリクエストする子供たち続出でした!


春の味覚といえばもうひとつ

IMG_2724.jpg
ブロッコリーラブ

日本で言う菜の花ですね♬

FullSizeRender (71)
タラと一緒に蒸し焼きにしていただきました。

よもぎとブロッコリーラブはユニオンスクエアーのグリーンマーケットで販売してます。
春の味覚を楽しむのにおすすめです♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。