記事一覧



マスカットとパインナッツのタルト

最近のマスカットは甘くて美味しいですね~。

マスカットは今が旬なのです。9月がベストシーズンだという事です。
なるほど、通りで美味しいわけです。

本当は秋のデザートクラスにぜひこのマスカットを取り入れたかったのですが、なんせ他に
紹介したいものがありすぎて今回は泣く泣くパスしました。

でも、シーズンが終わる前にぜひ試していただきたいのがこのマスカットとパインナッツのタルトです。

3Picture-106.jpg

【材料】小さなタルト型6~7個分
 パインナッツ(松の実)1/4カップ プラス 飾り用 大さじ1
 クイックオーツ(オートミールでも可) 1/2カップ
 全粒スペルト粉 1/4カップ
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 天然塩 小さじ1/4
 メープルシロップ大さじ3
 キャノーラオイル大さじ2
 アップルジュース 大さじ1-2(必要に応じて)

 砂糖無添加アプリコットジャム 大さじ1~2
 マスカット 1カップ

【作り方】
①パインナッツとクイックオーツをブレンダーに入れて粉砕します。
②ボールに①と全粒スペルト粉、ベーキングパウダー、天然塩を入れて混ぜます。
③別のボールにメープルシロップ、オイルを入れて混ぜます。
④②の粉類のなかに③の液体を注ぎいれてさっくり混ぜ合わせます。(水分が足りずに
ぽろぽろになる場合は、アップルジュースを大さじ1~2足します。)
⑤④で出来た生地をタルト型に敷き詰めます。(ラップの上から指の腹でおしつけるように)
⑥350Fに余熱をしたオーブンで20分ほど焼きます。(まわりがこんがり狐色くらいになるくらい)
⑦焼きあがったら、粗熱をとり型から外します。
⑧マスカットを洗い、房から取り除いて半分に切ります。
⑨アプリコットジャムを⑧のマスカットに絡めます。
⑩⑦のタルト型に⑨のマスカットを盛り、最後にパインナッツを散らします。


Picture-127.jpg

甘みは砂糖無添加のフルーツ100%アプリコットジャム。
甘みはフルーツジュースとアプリコットの甘さのみ。

ちなみにマスカットは食べる30分前に冷蔵庫から出して食べるのがベストな温度らしいです。

さっくさっくのタルトクラストが生のマスカットによく合います♪

ぜひ作ってみてくださいね!

コメント

きゃああー目でみてもおしそー。ちょっとなっちゃんのことある人(広報関係)のお耳にいれちゃったわー。ほほほ だって、こんなにおしゃれでおいしくて”ココロとカラダのヨロコブ料理”は多くの人に知ってもらいたいしねえ。なによりも、なっちゃんの人柄かなあ。ほおんと、sweetだよね。へへへ v-238

GENさん

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
ええ、このタルトはかなりいけますよー!
作りたてのさくさくパイ生地にマスカットが
たまりませんのよ♪笑)
まぁ、どなたかに紹介していただいたのですね。
どうもありがとうございますv-10

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

