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チーズの代替品 栄養菌

乳製品を控えたい、でもチーズの味が忘れられない!という方へお勧めのアイテムが

Nutritional Yeast 

日本語に訳すと『栄養菌』ですね!

nutritousyeast.jpg


これはイーストと言ってもパンを作るときのイースト(Active Yeast)とは違い、Inactive Yeastなのでこれを入れても残念ながらパンは焼けません。
ビタミンB12がとっても豊富なので、ビタミンB12が不足しがちなヴィーガン(完全菜食主義)は
には必須アイテムらしいです。
黄色いフレーク状で、ナッツのようなチーズのようなフレーバーがするのでちょっとチーズっぽい味が欲しいな、と思うとこれをフリフリしています。

mashroom-ojiya.jpg
玄米ときのこのクリーミィおじやにもとっても合います♪おじやと言うよりもリゾットっぽいですね!
ちょっと溶けた感じがまさにチーズっぽいです★

野菜のソテーやパスタにかけてもとっても美味しいです。味があるので塩分も控えられますよ。


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プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

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