記事一覧

おいしい日本 東京偏

日本から先週の水曜日に戻ってまいりました!
NYから日本についたときはジェットラグをまったく感じず日本時間にすっぽり順応できたの
ですが日本からNYに戻ってからというものジェットラグが続いていまだに昼と夜が逆転してます^^:

2週間あっというまでしたが、たっぷりと美味しい日本を満喫してまいりました~。
やっぱり日本っていいですねー。しばらく日本を離れると日本のよさをしみじみ感じます。
食事もおいしいし、公衆トイレはきれいだし、店員さんは丁寧な対応だし…と日本に住んでいた
ときは当たり前に思っていた事一つ一つに感動してしまいました。

そして、もちろんマクロビオティックのお店めぐりでも感動~がいっぱいでした。
東京は、私が住んでいた6年前よりもおしゃれなマクロビオティックのレストランがかなりたくさん
できていました。

チャヤマクロビオティック新宿店
新宿伊勢丹の7階にあります。月替わりのシェフのスペシャルディナーを注文しました。
フレンチ出身のシェフたちが腕を振るうときいていましたが、とっても味が深くて盛り付けも繊細で
すべてのデッシュを美味しくいただきました。

Picture-057.jpg
アラメと牛蒡のきんぴら
水菜の上にきんぴらとしょうゆ仕立てのアラメが乗っていました。あっさり味のドレッシングもGood!

Picture-059.jpg
豆腐シェーブルのコロッケ 赤ワインソース
豆腐とはおもえないくらいこくがあり、クリームチーズのようなテクスチャーと味。おみごと!

Picture-064.jpg
旬野菜のローストサラダ
ただお野菜をローストしているだけとシンプルな温サラダ。ローストする事によって野菜のうまみが
凝縮されていました。

Picture-065.jpg
海老ワンタン入りサフランスープ
えびのうまみがたっぷりとでたスープ。ワンタンの中のえびもプリプリ!

Picture-068.jpg
玄米ちらし寿司
玄米ご飯もモッチリ美味しく、絹さややベルペッパーの彩がきれい♪

Picture-070.jpg
紅玉のガトー 豆乳バニラアイス添え
パニラアイスは豆乳特有の臭さがなくかつ豆乳とは思えないほどこくがあり、またしつこくない甘さで食後のデザートにとても合いました。紅玉のガトーも美味しかったが、ちょっと生地がぱさぱさだったのが残念。
Picture-069.jpg
お好きなお飲み物
フレッシュミントティーを注文しました。
(写真ではわかりづらいですが)とってもきれいな薄グリーン色で口の中をさっぱりさせてくれました。

ママンテラス
地下鉄外苑前の駅からすぐです。ベルコモンズの向かいに
Aoyama M's tower passageという新しい小道ができていてその一角にあります。

Picture-075.jpg
バナナのロールケーキ
スポンジがとってもしっとりしていて食感もふんわり。豆乳ホイップも豆乳の臭みがなくて甘みもしつこすぎずにちょうどよかったです。

Picture-078.jpg
ブドウのショートケーキ
こちらもスポンジがとってもしっとりふんわりしていて美味。旬のブドウが甘酸っぱく、スポンジにとっても合います。
盛り付けもきれい♪

マルシェ
恵比寿のガーデンプレイスを少し下ったところにありました。2階がクシマクロビオティックのクッキングスクールで下がレストランになっていました。

Picture-003.jpg
豆乳のソフトクリーム
これはお豆腐のにおいがわりと強かったです。テクスチャーはソフトクリームのようにとっても滑らかだったが、やはりちょっと豆腐が強すぎかも。
クッキーやビスコッティなどの焼き菓子は粉のうまみを大切に作られているといったものが多く、
すべて美味しかったです。

そして東京最後の日、空港に向かう前に立ち寄った渋谷で日本最後のご馳走は
渋谷西武の東京美々卯でのランチ
Picture-027.jpg
花湯葉そば、玄米ご飯、小鉢(白和え、刺身、鮭の塩焼き、ぜんまい煮、胡麻豆腐)、サラダ、漬物
とくに湯葉がふんだんに盛られた花湯葉ソバがたまらなく美味しかったですね。

東京は、以前よりはるかに多くのレストランのメニューに玄米や雑穀米がありました。
なんとも嬉しい現象ですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ