記事一覧

スポンサーサイト


美味しい日本 熊本偏 マクロビホームパーティ

実家の熊本では母親の手料理をたんまりご馳走になってきました。
といっても、基本的に母も私も美味しい玄米ごはんと味噌汁にお野菜があれば
大満足なので、いたってシンプルなもばかりでした。基本的に玄米と味噌汁。
ですが、母の炊く玄米は私の炊くものより断然ふっくらとして美味しく、また手作り味噌で作ったお味噌汁の味はさすがだなぁと思いました。
親戚のおばちゃんたちからは「せっかく熊本まで帰ってきたんだから外で食事でも一緒にせんねぇ?(しない?」と声をかけられたのですが、私にとっては家で食べるご飯が一番のご馳走だったので、母と私でマクロビオティック料理を作っておば様たちをご招待する事にしました。

早速マーケットに行って食材の調達。旬のおいしそうな食材を2人で選びメニューを決めました。
かりかりジャコと水菜のサラダ
スモークサーモンのマリネ
ヒヨコマメのディップと天然酵母豆パン
豆腐クリームコロッケ
高きびハンバーグ
ホタテの豆乳クリーム煮
黒豆と栗の玄米焼きおにぎり
エリンギと豆腐の自家製味噌汁
黒豆の寒天
りんごとさつまいものクランブル

Picture-048.jpg
ひよこまめのディップと天然酵母豆パン

Picture-055.jpg
高きびのハンバーグ

Picture-050.jpg
ホタテの豆乳クリーム煮

Picture-051.jpg
黒豆と栗の玄米焼きおにぎり

母と久しぶりのコラボクッキングはとっても楽しかったです。
親戚のおばさまたちも大満足していただけてよかった♪

スポンサーサイト

コメント

ナツコさん、お帰りなさい~★
時差ぼけは、治りつつありますか?
熊本でも東京でも、もちろんマクロビ!いいですね~。
高キビのハンバーグすごく気になります。
また、レシピを教えてくださいね。

↓↓CHAYAってたくさんお店を展開しているんですね。
ギフトやCAFEはよく利用しますが、マクロビのレストランには
行った事がないので次回、新宿でトライします。

Yumiko さん

ありがとうございまーす。
はい、時差ぼけは毎日1時間づつNY時間にいい感じに戻ってきております!
高きびのハンバーグのレシピは昔作ったものをうる覚えで作ったので、ちゃんとしたレシピではありませんが、
メールで送りますね!

新宿伊勢丹のチャヤレストランは本当にレベルが高いです!
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね♪

高きび

お待たせの投稿をしましたよ~!Natsukoさん。
高きびの情報です。
これでNatsukoさんも高きびを使ったレシピを考えることができますね。 楽しみ~!
このところスケジュールがあわなくて、参加できませんがNatsukoさんのクラスにはまた伺います!

Kiyomiさん

高きび情報どうもありがとうございます!
NYでも高きびが手に入るという朗報とっても
うれしいです。
わたしもさっそく韓国スーパーに行かなくちゃ!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

