記事一覧

きのこづくしクラス

秋といったらやっぱりきのこですよねー。

Picture-040.jpg

日本では舞茸、しめじ、エリンギ、と香り高いきのこがたくさんありますね!
アメリカでも最近は舞茸なんかも売られていたりしますが、残念ながら日本の物ほど香りが
なくてちょっとがっかりした事があります。そのかわりアメリカ特有のマッシュルーム、ポルタベロなど
が肉厚で香りもよく美味しいです。

今回はこのマッシュルーム、ポルタベロ、しいたけを使ってお料理してみました。

メニュー
★マッシュルームのレバーパテ
★スクランブルきのこ豆腐
★ポルタベロのクリーミィおじや
★しいたけのオニオングラタンスープ
★さつまいもとりんごのクランブル

Picture-041.jpg
しいたけのオニオングラタンスープ
玉ねぎをじっくりしっかりあめ色に炒めることで、スープストックがなくても甘くて美味しい
スープができます♪

このきのこクラスを追加クラスを11月3日(月)11時~ する予定です!
まだ受講されてなくて興味を持っていただけましたら naatu725★gmail.com
の★を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。

コメント

おおお! いいなぁ・・・でも月曜日か・・残念(泣)。

ところで私の下のコメント、「貸しますわよ」ってなんてずーずーしいものいい! 恥をしれ~!って感じです。 失礼しました。 ちょっと最近疲れが・・・(笑)。 言葉遣いを忘れておりました。

正しくは、「どうか私のキッチンを使って、ホームパーティをして頂きとうございます。 (土下座)」です。

いえいえ、そんな雅子さん。
「貸してくださいませっ」(土下座)
ホームパーティ♪腕ふるいますよ~~~。

いつも、スケジュールが私と雅子さんで合わない
ですよねー。涙)
こんなに相性はぴったりだというのに。笑)
でもいつか我が家のクラスにも来てくださいね!

オニオングラタンスープにしいたけを入れるのか~。
オニオンスープをたまに作るのですがしいたけを入れる発想がなかった!今度入れて作ってみます。

Noritamaさん

乾煎りしたシイタケを入れるとしいたけの良い香りがするんですよ~。おためしくだされ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ