記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃの皮のきんぴら

かぼちゃの皮が余ったのできんぴらにしてみました。

Picture-093.jpg

①かぼちゃの皮を細くきざみ、同じようににんじんも細切りします。
②ごま油をフライパンにしき、高のつめ少々とカボチャの皮を炒めます。
③にんじんを入れて一緒に炒めます。
④水を少し入れて蓋をして蒸し煮します。
⑤かぼちゃとにんじんがしんなりとしたらBragg と みりんと天然塩少々入れます。
⑥調味料が全体になじんだら火を止めて器に移してゴマを振ります。

かぼちゃの皮がほんのり甘くてピリカラでとっても美味しいです♪
先日はかぼちゃの皮をにんじんと同じように千切りして、塩を少々まぶして野菜から水分が出てきたところに小麦粉を入れて混ぜて足りない水分を水で補いかき揚げにしました。
これもなかなかいけますョ!

いつもはきんぴらを作るときにはしょうゆを入れるのですが、今回は最近マイブームのBraggというしょうゆ風調味料を使いました。原材料は大豆と水のみとのことです。塩分が入っていないにもかかわらず塩味もしますし、ほんのり甘みもあります。
我が家ではちょっと塩分摂り過ぎかなーと思ったときはこれをスプレーしています。
スプレータイプがあるってところがいかにもアメリカ人の発想ですよね。笑)

Picture-103.jpg
お徳用のビッグボトルとスプレータイプがあるので、スプレータイプがなくなったらお徳用ボトルから
補充して使ってます♪

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

なっちゃんさんこんにちわ!
聡子です。覚えていらっしゃいますか?
今年の2月から3月にかけてNYに留学していたときによくSouenでお食事させていただいて、いつも美味しいマクロビデザートを頂いていました。
今はなっちゃんさんはsouenにはいないのかな?

もうNYに戻ってしまったそうですが、つい先日日本に一時帰国していたのですね!
会いたかったー(なんて図々しいですねi-229 すみません)

実はNYから帰ってきてからブログちょくちょく拝見させていただいていたのですが、今回が初コメントです!またなっちゃんさんの美味しいマクロビスイーツが食べたいなi-175

さとこさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
もちろんさとこさんのこと覚えていますよ!Souenで、お会いした、さとこさんですよね?
最近Souenでは私の同僚ががんばってくれているので、料理クラスのほうに専念しています。

またNYにこられたときにはお知らせくださいね!
ぜひまたお会いしたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。