記事一覧

セイタンカツとスチームケール

今日はハローウィンです♪

去年の今日はソウエンでハローウィンのスペシャルデザートと普段の倍量のクッキー焼いていていたなぁ。。。
今年の私はといったら、ハローウィンのスペシャルは昨日、同僚のあすこちゃんと一緒に作ったので今日はのんびり自宅でレシピの整理をしたり、ずっとサボっていたブログを更新したり、締め切りの迫る原稿を片付けたりしています。

しかし意外とこうして家でじっと事務仕事しているときに限って、お腹が空いちゃうんですよね。
しかもこってりしたものがなぜか食べたくなる!
日頃使わない頭を使って事務仕事をするってかなりエネルギーを消費するんだなぁ~。笑)

何か食べたい、でも一人だしそんなに時間をかけたくない!
冷蔵庫を見たらケールとセイタンとパン粉がありました。
で、作ったのがこれ↓

katsu.jpg
セイタンカツとスチームケールです。

ケールは冬が旬なので、最近のケールは葉がしっかりとして甘くてとってもおいしいです。
山盛りのケールを蒸し器に入れて塩を上から振りかけて数分蒸せば出来上がり♪

セイタンカツは無漂白スペルト小麦粉を水に溶いてトロッとしバッターを作り、ちょっと厚めに
スライスしたセイタンをバッターにくぐらせて、自家製パン粉をたっぷりつけてちょっと多めに
油を入れたフライパンで両面が狐色になるくらいに焼けばできあがり♪

自家製パン粉はホールウィートブレッドが堅くなったのでブレンダーで粉状にしたものを冷蔵庫
にいれておいたものです。市販のパン粉よりふっくらサックリで美味しい!

揚げ物は油を大量に使ってしまいますが、フライパンで表面を焼くだけなので油もそんなに使わないので片付けも簡単♪しかも、外食で食べる古い油で揚げる揚げ物とちがって、家ではフレッシュな油を使うので胃もたれしないんです。

所要時間わずか15分!
しっかり食べた後はまた事務仕事がんばろ~。
美味しすぎてちょっと食べ過ぎちゃったようです。
なんだか眠くなってきましたので、まずはお昼寝でもして続きは後で…^^

スポンサーサイト

コメント

なるほど~!手作りパン粉、私も入門クラスの
ミレットカボチャのクロケット用に作ってみます。
先日お話した、セイタンの圧力鍋調理法。
週末にお調べしますので、
更なる美味しいセイタン開発をお願いします!

Kiyomiさん

自家製パン粉ぜひ試してみてくださいね。
セイタンの件、よろしくおねがいしま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ