記事一覧

スポンサーサイト


グルテンフリー コーンマフィン

最近NYではGluten free(グルテンフリー)といって小麦粉のたんぱく質であるグルテンが
入っていない食品ががブームのようで、どこのヘルスフードストアーに行ってもGF(Gluten Free)
という文字を目にします。
ちょっと前まではGF製品はグルテンアレルギーの人やまた自閉症の子供たちへの治療の
ために需要があったようですが、最近では一般の人たちの間でももこのGF製品の人気が
高まっているらしいです。

しかし、一般のGF製品はグルテンがないことを補うために油と砂糖がたくさん入っていたり
して、逆に胃にもたれてしまったりするものも多いです。

cornmuffin104.jpg
Whole foods storeブランドの「グルテンフリー コーンブレッド&マフィンミックス」
これはコーンミールと米粉とベーキングパウダーがミックスされているもので
説明にはこれに卵、砂糖、バッターミルク、バターと一緒に混ぜて作ると書いて
あったので
卵→豆腐
砂糖→メープルシロップ
バッターミルク→豆乳+りんご酢
バター→菜種油
で代用して作ってみました。

cornmuffinPicture-103.jpg
できあがり♪

味とテクスチャーは「まぁグルテンフリーだったらこんなものかなぁ」といった感じ。
できあがりを半分に切って、さらにオーブンで外側をカリカリに焼いてみたら結構
美味しかったです。

次回はMixを使わずに、粉から自分で配合して作ってみようかな。
スポンサーサイト

コメント

あんなに何度もホールフーズに行ったのに、これは
見ていなかった私です。
関東地方は今週末から、ぐっと冷え込んであったかい
料理が恋しい季節になりました~。
というわけで、No sugarのアップルパイを今、焼いています。

ところで、もうすぐ私のブログでAstria編に突入するのですが、
このサイトをリンクで貼っていいでしょうか?
よろしくお願いします。

Yumikoさん

No sugarアップルパイおいしそーですね!!!
NYも先週はぐっと冷え込んだのですが、ここ数日はやや暖かい日が続いてます。
Asotoria編たのしみにしてます~★
ぜひリンクしてくださいませ!
よろしくお願いします。

No title

Whole Foods で売ってるkinnikinnick のsunflower flax rice bread はなかなかいけますよ。普通のパンよりはもちっとしていて、グルテンフリーにしては結構美味しいです。(冷凍食品アイル にあります)

Re: No title

Yokoさま

コメントありがとうございました!
グルテンフリーのパン美味しそうですね。教えてくださってありがとうございます。
早速買ってみますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

