記事一覧

スポンサーサイト


アップルサイダー

サイダーと聞くと炭酸飲料と日本人の私としては思ってしまうので、初めてアメリカの
アップルサイダーを飲んだとき
「炭酸ぬけてるー、このサイダー」
と思いました。
じつは「サイダー」とは発酵飲料という意味で使っているらしく加熱殺菌をしていない飲み物
だという事でシュワシュワの炭酸がなくてもいいらしいです。

アップルジュースとアップルサイダーの違いは実は確立されているわけではないのですが、
一般的に言われているのが、
アップルサイダーは
1.加熱殺菌されていない。加熱殺菌されているものもある。
2.フィルターろ過されていない。→白濁している。
3.まったりした甘さでコクがある。

アップルジュースは
1.加熱殺菌し、多くのものはビタミンCなどの添加物が加えられていたり濃縮還元がされている。
2.フィルターろ過されている。→透明。
3.パリンとしたさっぱりした甘さで、爽やか。

アップルサイダーのほうがアップルジュースに比べるとコクがあってとっても甘くて個人的には
アップルサイダーのほうが好きなのでいろいろなものに活用しています。

たとえば…
温かい番茶に入れて飲んでも番茶アップルティーにしたり、
菓子の甘み付けやテンペを甘辛く煮付けるときに使ったりもします。

appleciderPicture-005.jpg
この時期だいたいどこのスーパーに行ってもアップルサイダーは売られています。
サンクスギビングのときなどにも出されるようです。

ユニオンスクエアーのグリーンマーケットのアップルサイダーは特に美味しいです!
ちなみに写真のTrader Joe’sのアップルサイダーもなかなかでした。
スポンサーサイト

コメント

NY旅行の最後は、アップステートでのワイナリー
巡りでした。
ワイナリーに、アップルピッキングができるところが
あって、テイスティングにアップルサイダーも出て
きました。それまで10杯くらいワインのテイスティン
グをしていた私は、”物足りない!”と思い、ワインで
お口直しをしました・・・なんて奴!
失礼しました~。
私のブログで、このサイトの紹介をさせていただきました。
ありがとうございました・・・♪

Yumikoさま

10杯のワインティスティングとはYumikoさんはかなりいける口ですね!
アップルピッキングができるワイナリー行かれたのですね!いいなぁ~。わたしもここ数年ワイナリー行ってないので行きたくなりました。お薦めのワイナリーあったら教えてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

